« 補正予算見直し2.5兆円 | トップページ | 橋下知事はやりすぎか!? »

2009年10月 8日 (木)

鳩山元総務大臣、財布盗まれる

台風18号の進路とつめあとのニュースが流される一日となりましたが、その影で小さく取り上げられたのが「鳩山邦夫の財布盗まれる!」というニュース。

警視庁麹町署によると、先月30日午後、千代田区永田町の衆院第2議員会館2階の鳩山事務所で、現金数万円などが入った鳩山氏の財布がなくなったとのこと。

外出の際に鳩山氏から財布を預けられた秘書がバッグに入れていたらしい。

きっと秘書に預けるほど分厚い財布だったんでしょうね。
ニュースでは「現金数万円」とありましたが、ケタが違うのでは・・・

それより気になるのは財布を預けられた秘書さんのこと。
疑われたりしなかったでしょうかね?心配です。

鳩山事務所も身内の犯行ではない確信があったからこそ警察に届けたんだと思いますけどね。

もし警察の捜査で身内の犯行なんてことになったら自らの信用問題になっちゃいますから。

実際、持ち逃げして姿をくらます秘書さんもいたりしますから。被害届を出したという話はほとんど聞きませんけどね。

最も問題にされるべきは議員会館のセキュリティのこと。

議員・秘書・職員・官僚などはバッジや通行証でフリーパスですが、一般訪問者は玄関受付で住所・氏名・訪問先議員などを記入し、受付から内線で訪問先に連絡してもらわなければ入室できない仕組みになっています。

だけど、受付で身分証明をする必要はありません。デタラメな住所や氏名を書いても分からないわけです。

内線で連絡を受けた秘書は、基本的には来客があれば通してしまいます。
自分が把握していない議員や他の秘書の客かもしれない。

配送業者などを装って侵入するのもたやすいこと。

今回の窃盗事件。国の中枢である国会周辺のセキュリティ甘さに一石を投じることになるのかもしれません。

|

« 補正予算見直し2.5兆円 | トップページ | 橋下知事はやりすぎか!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/31704239

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山元総務大臣、財布盗まれる:

« 補正予算見直し2.5兆円 | トップページ | 橋下知事はやりすぎか!? »