« 鳩山元総務大臣、財布盗まれる | トップページ | VWルポ 逃す »

2009年10月 9日 (金)

橋下知事はやりすぎか!?

大阪府の橋下知事が職員の公金に対する意識の低さを指摘したメールを一斉送信。

これに対し知事は、批判する返信をした女性職員と上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。

府が約380億円の損失を被った紀の川大堰(和歌山市)事業を巡り、
「恐ろしいくらい、(職員の)皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」
という橋下知事のメールに対し、
女性職員は
「このメール配信の意味がわかりません」
「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」
と知事に返信。
「愚痴はご自身のブログ等で行ってください」
「(この)メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」
などと記したとのこと。


橋下知事は
「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」
と怒りをぶちまけ、
「府民の代表に物を言っている自覚が足りない。どこかでけじめをつけなければいけない」
と、処分の理由を説明。

これまで橋下知事は、批判を含め職員の意見を歓迎してきたようですが、よっぽど腹が立ったんでしょうね。

公表されている内容よりもかなり辛辣な内容が含まれていたのかもしれませんし。

ただ、今回の知事の処分はちょっと大人気ないように思います。

「今夜は無礼講だぁ」って言われたのを真に受けて物申したら、次の日から干されるようなもんですよね。


個人的には橋下知事は評価しています。
具体的な施策で結果も残してきていると思うし、計算してケンカをしかけているあたりもなかなかスゴイ人だと思う。

でも、今回の件は天下の大阪府の知事としての器と資質を疑っちゃいますね。

あれだけの府民の支持率を受けているわけだからもっと余裕を持った言動を取るべきです。

僕が特に問題にしたいのは、厳重処分の理由として、
「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない」
と、橋下知事が語っている点。

つまり、内容の議論がないんです。お互いに・・・

ま、この女性職員を“いけにえ”にして自身に反発的な職員をけん制するという知事の思惑も働いているんでしょうね。

大阪は、橋下知事の登場でかえって風通しが悪くなっているのでは?
―素朴な僕の疑問です。

|

« 鳩山元総務大臣、財布盗まれる | トップページ | VWルポ 逃す »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/31712849

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事はやりすぎか!?:

« 鳩山元総務大臣、財布盗まれる | トップページ | VWルポ 逃す »