トップページ | 補正予算見直し2.5兆円 »

2009年10月 6日 (火)

ブログ はじめました

はじめまして。名古屋豊です。

参議院議員秘書4年、衆議院議員秘書4年、あわせて8年間の秘書経験をさせてもらいましたが、先の政権交代選挙で我が陣営は惨敗。今月末で僕も事務所を退職することになっています。

長いようで短い8年間でした。
<この8年間で得たもの>
◆他では考えられないほどの人間関係。
◆相談事への対応と調整能力。
◆嫁と子ども(来月出産予定)。
◆内臓脂肪と体重。
◆その他たくさん。
<この8年間で失ったもの>
◆飲み友だち。
◆若さ、髪の毛。

振り返れば、マイナスの点としては急な仕事で約束のすっぽかしが続いた飲み友だちに誘われなくなったことと若干ヒタイが広くなったことくらいで、あとは得るものが大きかった8年でしたね。

失った“若さ”とは、肉体的なことの他に「自ら信じた道を突き進む情熱」みたいなものも含みます。「周囲の意見や影響なんか考えない破天荒さ」と言ってもいいかもしれない。

秘書業ってやつは、とにかく調整役が主。官僚、支援者、国会議員・・・自分の仕える議員と相手の間に立って様々な調整力を問われるわけです。“若い”感情だけではものごとは進まない、時に感情を殺して調整するのが秘書の仕事です。

僕は8年間の秘書生活でやや毒されてしまったのかもしれません。

忘れかけていた“若さ”を取り戻したいと思います!“36歳新人 炎の挑戦"です。

たまに覗いてみてくださいネeye

|

トップページ | 補正予算見直し2.5兆円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1か月ぶりですね。

これからの目標も無事定まったのね。
応援します。

私はまだフラフラしてます(笑)

投稿: ステフ | 2009年10月 7日 (水) 03時02分

ステフさま

人知れず開設したにもかかわらず早速のコメント、ありがとうございます。第一号だよ!

現時点では状況はかなり厳しいですが、険しい山ほど登り甲斐があります。

引き続き応援よろしくお願いします!


投稿: なごや☆ | 2009年10月 7日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | 補正予算見直し2.5兆円 »