« 雇用創出対策 | トップページ | 高校無償化のしわ寄せ »

2009年10月26日 (月)

鳩山よりものりピーか…

Hatoyama第173臨時国会が召集され、鳩山由紀夫首相が民主党政権で初めてとなる所信表明演説を行いました。

歴史的な政権交代選挙から約2ヶ月。

外交日程や昨日投開票の参院補選があったとはいえ、遅きに失した所信表明と言わざるを得ません。

総選挙後、間髪入れずに所信を表明し、実行に移していくべきだったと僕は考えます。

演説に関しては、マニフェスト実現への決意や自らの献金虚偽問題、喫緊の課題である普天間飛行場移設など特に目新しいものはなかったけれど、熱のこもった力強いものだったと思う。

ただ、首相がひと言話すごとに議場の大半を埋め尽くしている与党議員たちから「そうだっー!」「いいぞー!」の掛け声と共に大拍手が巻き起こるあの光景は異様そのもの。どっかの国みたい…

それにしても日本のマスコミは一体どうなってんでしょうかね?

のりピー特番ばっかりですよ。夕方のニュースものりピー一色。

“清純派女優の覚せい剤で逮捕は社会的注目度も高い”というのが事件から3ヶ月近く毎日のようにのりピーが取り上げられる理由らしい。

僕ね、よく分からないんです。ここまでマスコミがのりピー事件を報道するのかが。

知名度の高いのりピーの事件を教材にして「覚せい剤の恐ろしさ」とか「覚せい剤使用の罪の重さ」を若者たちに訴えることが出発点だったマスコミもあったかもしれませんが、今やのりピーというママさんアイドルという成功者の転落ぶりに焦点をあてているだけですよね。

マスコミは「世間の関心度が高いから」って言うけど、アンタたちが垂れ流すから嫌でも見聞きしちゃうんでしょ!?って言いたい。

私たちの国の大きな転換の舵を取る鳩山首相の所信表明の10倍の時間を費やしてのりピー裁判を伝える日本のマスコミはまともじゃないangry

|

« 雇用創出対策 | トップページ | 高校無償化のしわ寄せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り!!!!

投稿: 受験生の子供を持つ親 | 2009年10月30日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/31950211

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山よりものりピーか…:

« 雇用創出対策 | トップページ | 高校無償化のしわ寄せ »