« 親ごころ | トップページ | オバマ大統領の出迎え遅刻の罪 »

2009年11月15日 (日)

小金井市新潟県人会

同郷出身者が集う県人会。東京の新潟県人会の活動はかなり盛んで、23区や各市の中にもそれぞれで県人会を組織していたりもします。

衆議院議員の地元秘書として4年間担当し、現在の居住地でもある小金井市に「小金井市新潟県人会」が発足したのは昭和26年。しかし、平成に入ってからはその活動が鈍化して自然消滅していたそうです。

091114_182701その「小金井市新潟県人会」が再始動!発会式に参加させていただきました。

会の役員は秘書時代にお世話になった方々ばかり。

おめさんも新潟の出身らったんだぁ?―これまで自分の出身地を話す機会がなかった方は、僕が三条出身と聞いてびっくり!

発会式に出席した25名の中には残念ながら三条出身の方はいませんでしたが、お隣に座られた方は燕のご出身だったり、三条にご親戚がいらっしゃる方がいたり・・・

新潟を離れてから数十年という大先輩方のお話はとても心にしみました。

僕なんかの時代と違って、田舎では生活ができないという理由からふるさとを離れた方々も少なくない。皆さん大変なご苦労をされてここまでこられたわけで・・・

大先輩方のお話に触れることができただけでも、僕にとっては得るものある会となりました。

それにしても同郷っていいもんですね。

ふるさとの話を新潟なまりでちょこっと交わしただけで一瞬にしてひとつになれちゃいます。フッと気を許しちゃうといいますか。

僕は今年の年末にはふるさと三条に帰郷しますが、小金井市新潟県人会の皆さんとのご縁を大切にし、三条の生情報をガンガン伝える役目を果たしたいと思いますgood

|

« 親ごころ | トップページ | オバマ大統領の出迎え遅刻の罪 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/32224377

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井市新潟県人会:

« 親ごころ | トップページ | オバマ大統領の出迎え遅刻の罪 »