« 新米パパの感想 | トップページ | お好み焼き『三條』 »

2009年12月10日 (木)

離婚届

本日、小金井市役所に長女の出生届を出しに行きました。

職員さんから「おめでとうございます」というコトバをいただきながら諸々の説明や確認を行っていると、となりの窓口にやってきた40歳前後の女性がなんだかソワソワ。

存在に気付いた職員さんが「何か?」とたずねると、バツが悪そうに「離婚届・・・」とちっちゃな声。

そりゃそうですよね。

婚姻届を出すカップルの横で離婚届の話はしたくないし、出生届を出す横で死亡届の話はしたくない。

戸籍に関わることだから事務処理上は同じ窓口になるんでしょうけどちょっと配慮があってもいいような気がします。

各種用紙をホームページからPDFでダウンロードできる市役所もあります。小金井市や三条市ではできないようです。

ま、用紙は全国共通ですからどこの市役所HPからのダウンロードでも使えちゃうわけですけど・・・

ただ、家庭のプリンタはほとんどA4まで。各種用紙はA3ですから、これも実用的とは言い難い。仕事場のプリンタで離婚届を印刷するのもなんですしね・・・

ブースの工夫とか自販機的なものを置くとか、いかがでしょうか。

091210_211401窓口で絵本一冊と小金井市のキャラクター“こきんちゃん”のステッカーをお祝いでいただきました。

|

« 新米パパの感想 | トップページ | お好み焼き『三條』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/32560821

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚届:

« 新米パパの感想 | トップページ | お好み焼き『三條』 »