« これで完全に三条市民です | トップページ | ツルツルの2010年元日 »

2009年12月30日 (水)

恒例・三条高校同期会

昨晩、恒例の三条高校同期会に参加。翌日に仕事があったり、風邪で急遽欠席になったりした仲間もいましたが、それでも10数人が顔を揃えて盛り上がりました。

家業を継いだ友人、教鞭をとる友人、サラリーマンをしながら消防団で活躍する友人、3人の男の子子育て中の友人、繁忙期にも関わらず毎回顔を出してくれる市内の割烹で板さんをしている友人、仕事を辞めて資格所得に向けて突き進む友人・・・みんな今年も元気です。

僕にとって今回は特別の会となりました。

ふるさと三条での政治活動をするために妻と長女と共に帰郷したことを報告。皆一様に温かく迎えてくれ、協力も約束してくれました。旧友たちの優しさに感激ですweep

実は、僕がふるさと三条での政治活動を決意した大きな理由のひとつがこの同期会なんです。

それぞれの立場や考えで地元に根ざす彼らの姿を目の当たりにするたびに「いつかは三条に戻って自分の役割を果たしたい」という気持ちを募らせてきました。

やっとスタートラインに立てた気がします。

|

« これで完全に三条市民です | トップページ | ツルツルの2010年元日 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

市議会議員選挙なら、地元周辺の町内会や小・中・高校時代の同級生、知人・親戚をシッカリ固めれば形にはなると思います。
大切なのは、それらの方々が市政や県政に対して何を期待しているか、困っている事は何かを聞き、読み、理解する事でしょう。
小・中・高校生や65歳以上の人以外はほとんどが働いていますので、貴方も朝8時頃車で家を出て、家の近くの403号線(通称・加茂街道)を通り燕三条駅周辺へ向かうと良いでしょう。3日間も走ってみれば一つの問題が見えてくるものと思います。
貴方が東京へ行っている間に三条市は大きく変わっている事を肌で感じて下さい。

投稿: 元自民党員 | 2009年12月31日 (木) 09時13分

先日はお疲れさんでした。恒例の同級会、いい感じです。
高校生活が思い出されます。
また来年。

それではよいお年を!

投稿: 電話屋 | 2009年12月31日 (木) 22時25分

元自民党員 さま
電話屋 さま

コメントありがとうございす。

同級生や親戚、両親をはじめとした皆さんの温かい応援には感謝の一言です。

403号線から産業道路、8号線へと向かう渋滞はホントにヒドイと聞いています。2週間前の大雪のときなどは僕の住む西潟近くまでその渋滞の列が伸びていました。

新政権のもとで公共事業、特に道路整備の予算が全国的に削減傾向にあるのは周知の通り。403号線も長らく整備が進んでいないとのこと。

『ムダな道路をつくらない』という国の方針は正しい。しかし、『必要な道路もつくらない』のでは行政の責任を果たしているとは言えません。

県央へと続く生命道路403号線の重要性とバイパス早期完成の必要性を新潟県や国に対してこれまで以上につよく要請していかなければならないと思います。

投稿: なごや☆ | 2010年1月 1日 (金) 20時21分

あけましておめでとうございます!
先日はお忙しい中ありがとうございました。
また今年もよろしくお願い致します。

ただの主婦でしかない私ですが、
何かしらお手伝いできる事もあると思いますので、
いつでも遠慮せずに連絡して下さい。
特に、奥様は出産、育児、引越でお疲れと思います。
新しい土地できっと不安なことでしょう。
同じ女性として、何か力になれたらと思っています。

投稿: 三兄弟の母 | 2010年1月 1日 (金) 23時24分

三兄弟の母 さま

あけましておめでとうございます。
コメントありがとね。

高校を卒業して以来、15年東京で暮らした妻にとって三条での新生活は不安そのものだと思います。一年を通じて最も厳しい季節であること、初めての子育て、旦那の政治活動などいろんなことも重なってしまったので尚さらです。

子育てのベテラン三兄弟の母さん、頼りにしてます。よろしくお願いしますhappy01

投稿: なごや☆ | 2010年1月 2日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/32797301

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例・三条高校同期会:

« これで完全に三条市民です | トップページ | ツルツルの2010年元日 »