« これで見納め?ウッズ広告 | トップページ | これで完全に三条市民です »

2009年12月18日 (金)

8年ぶりの謝罪

手続きごとやあいさつまわりなどのため、おととい三条に帰郷。それにあわせたように大雪に見舞われていますsnowsnow

そんな大雪の中、僕が26歳から28歳の2年間勤務したNSG教育研究会三条校を訪ねました。実に8年ぶり。

8年前の夏、僕はその塾を突然辞めました。上京して参議院選挙の手伝いをするために。

経営者である塾長さん、先輩や同僚、そして何より生徒たちに大きな迷惑をかけてしまったことは言うまでもありません。

社会人として、いや人間としてもやってはならないことを僕はやってしまった。

大志を抱き、自分としても考えに考えた末の行動だったつもりだけど、それは言い訳に過ぎません。

それ以来8年間、僕は謝罪をすることができずにいました。そう、僕は8年間逃げ続けた卑怯な人間です。最低です・・・

今日、8年ぶりに塾の玄関をくぐりました。

廊下のディスプレイやクラス表、冬期講座の準備に追われる先生たち・・・そこには8年前と変わらない空間がありました。

仕事場だった第2教室で待つこと数分。外出から戻られた塾長さんは「久しぶりらね~」と笑顔で迎えてくださいました。

どんな顔でお会いすればいいか、どんなコトバで切り出せばいいのか分からずにいた僕へのお気遣いだったのかもしれません。

ご自身のこと、塾経営のこと、子どもたちのことなどいろんなお話を聞かせていただきました。8年前と同じように。

謝ったから済む問題でもないし、許していただいたから済む問題でもない。事実は消すことができないのだから。

僕は自分が背負う十字架を下ろしたかっただけなのかもしれません。

それでも塾長さんはこんな出来の悪い元社員に励ましのコトバをかけてくださいました。

やっと、本当の意味でふるさと三条に帰れる―そんな想いで雪道を踏みしめ帰路に着きました。

|

« これで見納め?ウッズ広告 | トップページ | これで完全に三条市民です »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

1日3回ほど覗いていますがサッパリ更新されていませんネ。市会議員を目指す人が、そんなナマケ者ではダメですよ。
それと、時々挨拶回りをしているらしいですが、訪問された方のお話では、もっと自分の過去(誰の秘書をしていたのか、などなど)を説明して理解を得ないと・・・・・。本当に出馬する気があるのですか?
西潟や鶴田、敦田、井栗地域に密着しないと、田舎は基礎地盤の戦いですから、地元の推薦ももらえないようでは勝てませんよ。

投稿: 元自民党員 | 2009年12月28日 (月) 07時57分

元自民党員 さま

厳しいご指摘ありがとうございます。確かに更新できずにいました。大反省です・・・

それから、僕がふるさと三条で政治活動を志したのは議員秘書を経験したからこそですから、おっしゃる通り、自分がどんな議員のもとでどんな経験をしてきたかをもっともっと皆さんに伝えていくことが僕を知っていただくことだと思います。

しっかりがんばります!

投稿: なごや☆ | 2009年12月28日 (月) 11時13分

元自民党員さん、なかなか手厳しいですね。子供が生まれたばかり、なおかつ奥さんと生後間もない子供を伴っての帰郷は大変だったと思いますよ・・・・・・
でも、名古屋さん、自分の理想を実現するために、奥さんをないがしろにしないで下さいね。草食系男子は論外ですが、亭主関白も現代においてはどうかと思いますので・・・・以前にも書き込みしましたが、12~13年後は娘さんに一度は近寄るなと言われると思いますので、奥さんを大事にしたほうがいいですよ。最近、私が強く感じていることなので・・・・・

投稿: 受験生の子供を持つ親 | 2009年12月29日 (火) 22時32分

受験生の子を持つ親 さま

コメントありがとうございます。

夫として、父親として先輩である受験生の子を持つ親さんのアドバイスは心にしみます。

僕は志を持って家族や友人のいる三条に戻ってくることができて幸せですが、妻にとってはかなり大きな決断であったことは言うまでもありません。それもはじめての子育てと重なりましたから・・・

長女も環境の変化を察知したのか昨日あたりは昼夜を問わずグズグズな感じで、それを一手に引き受ける妻もかなり参った様子。

ご助言をしっかり受け止め、妻への感謝の気持ちをコトバや行動で示していきたいと思います!

投稿: なごや☆ | 2009年12月30日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/32654382

この記事へのトラックバック一覧です: 8年ぶりの謝罪:

« これで見納め?ウッズ広告 | トップページ | これで完全に三条市民です »