« 平野官房長官の真意とは? | トップページ | 母校の後輩、行政を動かす! »

2010年1月29日 (金)

貴乃花親方のこと

八百長疑惑や暴行致死、大麻汚染などで揺れる角界。大鵬、北の湖、千代の富士、若貴と築かれたその国民的な人気は今や風前の灯です。

外国人力士に依存せざるを得ない現状で、朝青龍のやりたい放題にも目をつぶるしかない相撲協会。なんとも情けない。

その協会理事選に貴乃花親方が強行出馬!

2010012800000034maipspothum000年功序列で古いしがらみが根強い相撲協会で、改革を掲げて真っ向から立ち向かうというんですから貴乃花親方はよほど強い信念を持つ男か、それともKYの典型か・・・

先輩親方の中には「まだ若いんだから次回の立候補を目指すべき」との意見もあったけど、彼は「今じゃなきゃダメ」という想い一つで厳しい戦いに挑もうとしています。

同世代の僕としては彼の勇気ある行動に敬意を表したいしエールも送りたい。

社会や時代が大きく変化していく中でスピード感をもって対応していくことがどの分野でも必須の課題です。これまでの常識にとらわれていては気付いたときには自分たちだけ取り残されてしまう。

もちろん、守るべき伝統や慣習は守らなければなりません。しかし、そればかりでは新しい展望は見えてこない。

明大中野中学で貴乃花親方と同級生だった僕の友人から聞いたことがあります。野球で塁に出ると必ず“走る”んだそうです。試合展開やカウントなんかお構いなし!付いたあだ名は『暴走花田』。

今回も先輩親方衆の多くは『暴走貴乃花』と思っているかもしれません。それでも、自分の正義を貫く姿勢は中学時代と変わっていない貴乃花親方。理事選の 結果に注目です。

|

« 平野官房長官の真意とは? | トップページ | 母校の後輩、行政を動かす! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/33163459

この記事へのトラックバック一覧です: 貴乃花親方のこと:

« 平野官房長官の真意とは? | トップページ | 母校の後輩、行政を動かす! »