« ウチの子 今日で二ヶ月 | トップページ | 「携帯頼み」を考える »

2010年2月 8日 (月)

友に続け

高校2年の時に出会って以来、もう20年近くの付き合いになる最も親しい友人からの朗報。

大学院に合格したとのこと!

大学卒業後に就職した会社の営業一筋でこれまで勤めてきた友人。いくつか職を変えてきた僕にとっては、一つの会社の自分に与えられた立場でその道を極めようという友人の姿が目映かったこともありました。

そんな友人が長く勤めた会社を辞めて「新しい道を目指す!」というのを聞いたのは昨年の夏。両国のイタメシ屋で昼飯を食べながらのことでした。

折りしも僕自身ふるさと三条に戻っての政治活動を決意していた時期。

仕事を進めていく中での会社と自分の方針の違いなどもあったかもしれません。しかし、何よりも「この先の自分の生き方」を熟慮した上での決断。

目指すものは違うものの、友人の決断が少なからず僕を支えてくれました。

自分は何をやりたいのか、周囲は自分に何を求めるか・・・

十数年前に一度出したはずの答えを30代後半を迎えて改めて考える人は多いかもしれません。

ただ、自分の置かれた環境が決断を許さないことがほとんどです。

友人も僕も恵まれているんだと思う。家族をはじめ、応援してくれる周囲の皆さんにただただ感謝です。

友の第一段階突破を心から祝福し、後に続くべく、これまで以上の努力を決意した次第です。

|

« ウチの子 今日で二ヶ月 | トップページ | 「携帯頼み」を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/33294749

この記事へのトラックバック一覧です: 友に続け:

« ウチの子 今日で二ヶ月 | トップページ | 「携帯頼み」を考える »