« 貴乃花親方のこと 続編 | トップページ | 本条寺鬼踊り―三条の風物詩 »

2010年2月 2日 (火)

鳩山総理、参院選が最優先課題なの?

本日夕方、長く地域の政治に関わってきた方のお話をうかがう機会がありました。

特に印象に残ったのは「政治家が次の選挙を一切考えずに国全体や市全体を見渡した仕事をすれば世の中はきっと変わる」というコトバ。

要するに、国会議員も市長も市議会議員もみ~んな次の選挙の当選を考えて自分の支持者の顔色ばかりをうかがってるということ。

また、その方の持論は「再選を目指す者の選挙活動は一切禁止すべき!」というもの。現職は有権者に自らの実績を問うことが選挙の本来あるべき姿だ、というお考えです。

「実績に自信がないのなら次の選挙に出る資格なし」ってことなのかもしれません。

実際その方は「市民が自分の実績を評価せず、新人に期待するというならそれは仕方のないこと」というスタンスで何度かの選挙に臨んだそうです・・・

選挙よりも国の未来を、まちの未来を考えてらぁッーannoyっていう方ももちろんいらっしゃると思いますが、「仕事をするためには選挙に勝たなきゃいけない」というジレンマを抱え、ついつい地域の支持者や推薦団体の皆さんに過剰に取り入っちゃう方もいらっしゃるでしょうね。

帰宅後のニュースには「小沢幹事長には参院選を仕切っていただきたい」と完全に国民の感覚とはかけ離れた鳩山総理のお姿。

国会の議論やその報道が政治とカネの問題ばかりになって、喫緊課題である景気対策や雇用問題、年金問題、外交問題などが置き去りになってしまっていることへの反省や謝罪ではなく、参院選のことを語るこの国の最高指導者。

参院選が終われば今度は来年春の統一地方選挙か・・・国民はいつになったら信頼と期待をこの国に持てるのでしょか。

ま、その前に4月25日に三条市議会議員選挙がありますけどgawk

|

« 貴乃花親方のこと 続編 | トップページ | 本条寺鬼踊り―三条の風物詩 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

自民党は選挙ヘタですね
私が自民党の選挙対策委員長なら、次のように世間に訴えます。
「小沢一郎さんは不起訴でしたから、幹事長のまま堂々と胸を張って参院選を戦って下さい。水谷建設や山崎建設、宮本組の皆さん全部がウソを言っている訳ですね。小沢一郎さん、ウソを言っている水谷建設や山崎建設、宮本組を告訴しましょう、ウソを言って政治家を貶めるのは良くない事なので、自民党も応援しますよ」ってね。

投稿: 元自民党員 | 2010年2月 6日 (土) 23時48分

元自民党員 さま

コメントありがとうございます。

確かに自民党は攻め手に欠いているように思います。これが自民党政権時代ならマスコミと民主党がタッグを組んで倒閣キャンペーンを張るとことでしょが、マスコミが自民党側の声をそこまで拾っていない現状もあるような気がします。

自民党も選挙が下手ですが、僕に言わせれば民主党も選挙ベタに思えてなりません。小沢さんをズバッと切ることで鳩山内閣と民主党への支持率を上げ、夏の参院選に向けて磐石にすることができるのでは?

小沢さんを切れないことが今の民主党やこの国の姿を物語っているのかもしれませんが・・・

投稿: なごや☆ | 2010年2月 7日 (日) 10時52分

政治家が信念を貫くには、一般大衆のわがままを受け入れなければ発言の場を持てないから、ある程度はしょうがないのでは?以前、名古屋さんはある政治家さんの覚悟について述べていましたが、その件については、コメントがありませんでした。お会いした政治活動の長い方はそろそろ引退を考えているいる方ではありませんか?だから、最後に真の本音を名古屋さんに話して下さったのでは?ちなみに、北陸新幹線の件の泉田知事の対応は新潟県民としては応援すべき姿とは思いますが、政治的にはどうなのか私はさっぱりわかりません。

投稿: 受験生の子供を持つ親 | 2010年2月 7日 (日) 21時54分

受験生の子を持つ親 さま

お話をうかがった方は現役を退かれていますが、現役時代にも常に「市民の皆さん、どうぞ私の実績を評価してください」というスタンスを崩さなかったそうです。

なかなかこの方のような境地には達することは難しいかもしれません・・・

北陸新幹線の件は、泉田知事の主張は論理的には正しい。新潟県の立場からも間違ったことは言っていません。しかし、他県の立場・県民の心情を考えたら泉田知事が正義とは限らないわけで。

正論が正解とならないのが政治なのかな、って思います。

投稿: なごや☆ | 2010年2月 8日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/33227058

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山総理、参院選が最優先課題なの?:

« 貴乃花親方のこと 続編 | トップページ | 本条寺鬼踊り―三条の風物詩 »