« 熾烈な戦いに挑む! | トップページ | 名古屋市議会と三条市議会 »

2010年3月21日 (日)

三条では成人式―水を差すのは野暮ってもんか!?

ここ三条では雪がとける頃の春分の日に「成人式」が行われます。

僕の頃もそうでした。もう16年も前のことになります・・・高校を卒業してすぐに上京、昼間働きながら大学の二部に通っていましたね。

卒業以来2年ぶりに会った三高の仲間、5年ぶりに会った四中の仲間。近況を報告しあい、期待に胸を膨らませて夢を語りあったことを懐かしく思い出します。

あれから16年。そのころの夢や志を果たした仲間はどれくらいいるでしょうか。厳しくつらい16年を過ごした仲間もいます。当時の夢は叶わなかったけど、新しい夢を実現したり、幸せな家庭を築いた仲間もたくさんいます。

そんな仲間たちが今、僕の志を支えてくれています。応援してくれています。

ハタチを迎えた皆さんにも10年後も20年後も支え合うことのできる仲間を大切にしてもらいたい。ハタチから見ればオッちゃんの域に達した先輩の願いですcatface

ところで・・・

成人式が行われる会場の出口付近で『おめでとうございます!4月25日は選挙に行こう!』って呼びかけを行う予定でいました。

しかし、その計画を偶然訪ねてきてくれた記者さんに話すと「昔、となりの燕でも同じことやった人がいましたけどね~」となんとも含みのあるおコトバ。要するにその時は反感を持つ方が多かったとのことで、効果としてはマイナスではないかということ。

確かにそうですよね。

せっかく旧友たちと久々に会い近況やら夢やらを語って、これから飲み屋に繰り出そうとするときに「選挙に行こう!」じゃぁ興ざめもいいところ。野暮ってもんです。

政治活動はどうしても自己チュウーになりがち。相手の立場や気持ちもよ~く考えて行動しないといけません。

“成人式おめでとう作戦”は中止です!

名古屋豊が行く!-ふるさと三条に賭す-
Hp_10

|

« 熾烈な戦いに挑む! | トップページ | 名古屋市議会と三条市議会 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

そうでしょうか?

20歳といえば、高卒の社会人、専門学校卒生、短大卒生、大学在学生と、現在の不況真っ只中にあり、先日の町内会の集まりでも就職が決まらないという子の親が沢山いました。

そりゃあ成人式後の飲み会も頭にあったでしょうが、今年の成人の人たちにとって一番の悩みは「就職」であり、「就職」の2文字が頭の真ん中にあった人は多かったと思います。

そこで、成人がまず思い浮かべるのは【政治】【政策】【施策】だと思います。
貴方が「やろう!」と思った事をなぜやらなかったのですが?

成人の人達で、投票する人が決まっている人はほとんどいないと思います。そんな人たちが投票所へ足を運んだ時、「少なくとも自分達若者の心を理解してくれる人は誰か?」と考えた時、「或いは少しでも名前に見覚えのある人」と考えた時、成人式会場で一生懸命頭を下げていた人がいた・・・・・。

今から新聞記者の言う事で自分の考え方が変わる様では「議員失格」ですよ。
貴方の親分・土屋先生に聞いてごらんなさい。昔、武蔵野市議会議員に永井シズ子さんという方がおられましたが、この方は女性議員でありながら、新聞記者とは一線を画し、どんな時でも自分の意志・意見を堂々と述べておられました。

もっと若さを前面に出し、自分を持って戦わないと勝利は・・・・・。

長文で失礼致しました。


投稿: 元自民党員 | 2010年3月23日 (火) 07時59分

元自民党員 さま

久々にコメントいただき、ありがとうございます。

確かにいまの経済状況下、成人式を迎えた彼らは就職など将来への不安を持っていると思います。団塊ジュニアの世代で就職超氷河期だった僕らもそんな不安を持っていましたから・・・

でも、成人式を迎えた夜に旧友たちとは“不安”を語るのではなく、“夢と希望”を語りました。友の夢を語る姿やそれに向かって努力している話を聞いて自身も刺激を受け、そして自らの希望を語り、“不安”に立ち向かっていく。これが若者の特権であると僕は思います。

それから、僕は新聞記者の意見によって成人式でのパフォーマンスを取りやめたわけではありません。記事に書いたように、「自分がハタチの彼らだったらきっと嫌だろうな」って思ったから中止したということです。

このパフォーマンスでは「政治に興味を持ってもらいたい」「自分の政策をきいてもらいたい」という自分の想いを彼らに伝えることはできないという判断です。

ご指導いただいたように、
若さを前面に出し、自分を持って戦います!

投稿: なごや☆ | 2010年3月23日 (火) 10時56分

3/22は首尾よくいったでしょうか?
行けんくて、すまん。

関東から、出来る事はします。

絶対当選!


投稿: 大竹(弟) | 2010年3月23日 (火) 15時53分

大竹(弟) さま

コメントありがとうございます!

関東から出来ること―いっぺありますてぇ~。いろいろお願いしますから、ひとつよろしく頼みますてぇ~。

投稿: なごや☆ | 2010年3月23日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/33866626

この記事へのトラックバック一覧です: 三条では成人式―水を差すのは野暮ってもんか!?:

« 熾烈な戦いに挑む! | トップページ | 名古屋市議会と三条市議会 »