« 参院選・自民党公認候補者を応援! | トップページ | また政局ですね »

2010年5月20日 (木)

初議会、半日で終わる

Photo1本日、平成22年三条市議会第2回臨時会が行われ、議長・副議長や委員長の互選などが行われました。僕は総務文教常任委員会、議会運営委員に所属することに。

当初2日間が予定されていた臨時会でしたが、事前の調整がスムーズだったためか議長指名による互選で議事が進行したため、5つの専決処分(市長が議会の決定を通さずに処理をすること)の質疑・答弁を含めて午前中に終了しました。

これからの日程としては、議会側で設定した新人研修や会派で行う行政視察・勉強会などを重ね、6月半ばに予定されている定例会に向けて準備を進めていきます。

それにしても、やはり今日は緊張しましたbearing

新人ですから議席は最前列。前を見れば市長・副市長をはじめとした理事者がズラッと並んでいるし、後ろには大先輩議員が控えているし・・・

ある人に「浮いてました?」と聞いてみたら、「いやいや、初々しかったですよ」とのお答え。モノは言いようです。

Photo4とにかく、はじめてのことばかりで戸惑いもありますが、先輩議員や事務局の方々に教えてもらいながら、一日も早く議場に溶け込み、自然体で議場の演壇に立てるように努力します!

|

« 参院選・自民党公認候補者を応援! | トップページ | また政局ですね »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/34787249

この記事へのトラックバック一覧です: 初議会、半日で終わる:

« 参院選・自民党公認候補者を応援! | トップページ | また政局ですね »