« 少人数学級に思う | トップページ | 初の一般質問、立つ! »

2010年6月21日 (月)

『父の日』と『御湖鶴』

昨日は『父の日』。

『母の日』と比べるとどうしても存在の薄さが否めませんが、それでも昨年末に“父”となった僕にとっては初めてとなる『父の日』で、珍しく(?)家族に感謝のコトバをかけられ、なんとも気分のいい一日となりましたhappy02

夜は親父と二人で旨い酒に興じながら『父の日』をお祝い。

100620_163901その銘酒とは、七年に一度の御柱祭で知られる長野県下諏訪地方の菱友醸造がつくる『御湖鶴(みこづる)』。

兵庫県産山田錦を55%精米した純米吟醸を甲州ワインの樽で熟成し、ほんのりと樽香のついた肉料理にも合う逸品です。

杜氏で社長の近藤昭等氏。目指していたプロスノーボーダーをケガで断念した26歳の時、「自分の酒をつくりたい」という一心で町中から資金を募り、廃業寸前だった菱友醸造の蔵を買い取ったとのこと。

スノボ仲間などではじめた素人集団の酒造りは試行錯誤を重ねるも、既成概念にとらわれない「自分たちが旨いと思う酒をどう造るか」という強い思いが『御湖鶴』を誕生させた・・・

この近藤氏と『御湖鶴』の味に惚れ込んでいるというある企業のオーナーに秘書時代にとてもお世話になった僕。

昨年末、市議選出馬のために東京を離れる際にあいさつに伺った時に「君と同世代の杜氏が造ったお酒だ。当選の折に祝杯をあげてくれ。しっかり志を持って最後までがんばりなさい」と手渡されたのが昨晩の『御湖鶴』。

若き杜氏の思いに浸りながら、傍らで無邪気にはしゃぐ長女に「父ちゃんも負けないぞッ!」と誓った『父の日』の夜なのでした。

|

« 少人数学級に思う | トップページ | 初の一般質問、立つ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35392209

この記事へのトラックバック一覧です: 『父の日』と『御湖鶴』:

« 少人数学級に思う | トップページ | 初の一般質問、立つ! »