« 亀井さん辞任に思う | トップページ | 選挙費用収支、公開される »

2010年6月14日 (月)

(財)日本相撲協会、仕分けたら?

「野球賭博の常連」と週刊誌で報道された大関・琴光喜。関与の否定から一転、賭博関与を認めて協会に報告したという。

先日の会見で、琴光喜関だけでなく複数の力士が野球賭博に関与していたことも協会は公表しています。関与した力士には「厳重注意」をしたそうで、未来のある彼らの名前の公表はできないみたい・・・

犯罪行為である野球賭博。野球賭博のバックには必ず暴力団が存在することは周知の事実。

木瀬親方もチケット受け渡し問題で当初は「(暴力団とは)知らなかった」との前言を撤回し、「3年前までは関係があった」旨を協会に報告したということです。

スポーツ界や芸能界と暴力団の黒い関係はしばしば話題に上るわけですが、今回の一連の報道で相撲界と暴力団との関係が浮き彫りになってしまいました。

子どもの頃、数年に一度自分の町に巡業がやってきたこともあり、高校時代までは幕内力士の名前くらいは全部言えたほどの相撲びいきだった僕としてはやっぱり残念なニュース。

6fd61dc6cfd748908fbcee1bb8fa6e05現役時代に羨望の目でファンに慕われた八角親方(元横綱・北勝海)や陸奥親方(元大関・霧島)が、協会のユニフォームを着て記者の質問攻めにさらされる姿はなんとも気の毒で見ていられません・・・

財団法人で様々な優遇措置を受けている日本相撲協会。それこそ事業仕分けの俎上に載せられるべきではないでしょうかね?

“伝統文化を守る”ってことで文科省が所管する財団法人として保護されているんでしょうけど、もはや公益法人としての体をなしていない状況bearing

やくみつる氏や内館牧子氏やデーモン小暮閣下でも迎えて完全民営化し、相撲人気復活を目指したらいかが?

|

« 亀井さん辞任に思う | トップページ | 選挙費用収支、公開される »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日、いろんな事が起きますよねdash街頭演説で熱く語る名古屋さんを思い出しますsign01是非、今度一度お会いして色んなお話をしてみたいものですflair

投稿: 竹内 | 2010年6月14日 (月) 21時12分

竹内 さま

コメントありがとうございます!

ぜひともお会いしてお話しましょう。お会い出来る日を楽しみにしていますhappy01

投稿: なごや☆ | 2010年6月15日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35256513

この記事へのトラックバック一覧です: (財)日本相撲協会、仕分けたら?:

« 亀井さん辞任に思う | トップページ | 選挙費用収支、公開される »