« 『父の日』と『御湖鶴』 | トップページ | 医療費助成をめぐって »

2010年6月22日 (火)

初の一般質問、立つ!

Dsc_1073_3ルーキーの初質問ということで、各方面からご心配をいただきましたが、何とか無事にやり遂げることができました。

僕が取り上げたのは『三条市の子育て・教育に対する根本的な考え』について、特に長期宿泊体験活動の教育的効用、具体的な政府施策子ども農産漁村交流プロジェクトを取り上げました。

この事業は、僕の政治の師である土屋正忠衆議院議員が武蔵野市長時代にはじめたセカンドスクールという長期宿泊体験活動が全国展開したもの。

子どもたちの教育実践という角度からと三条市の農家などを受入れ地域として活用したらどうかという観点で質問。

以下、質疑要旨(抜粋、詳細は後日HPにて)
◇菅新総理の所信表明では、子育て・教育に関して「子育て支援の充実は待ったなしの課題です」と一言触れているだけ。経済財政再建・社会保障の一体的建て直しの影で子育て・教育政策への新政権の姿勢が見えにくく不安を覚えるところだが、市長の見解を問う。
<市長>
限られた時間の中で多くの事柄を述べる所信表明なので致し方ないところはある。重要なのは、概算要求でどのように(教育予算が)組み込まれるか。長い目で見るべきで、現段階で評価はできない。

◇子育て世代の多くが当初の26000円の満額支給に大きな期待を持っていた。満額支給がされなかった場合の受給対象の市民や家庭への影響をどのように考えるか。
<市長>
三条市で満額支給された場合約43億円。一方で、個人住民税は約38億円いろんな福祉対策の中で子ども手当は過重な財政バランスという市長会会長(森長岡市長)の意見に賛意。

◇現代の子どもたちは、塾や習い事に多くの時間を取られ、その他の時間もゲームやパソコンや携帯などに費やす。また、生まれたときからエアコンで調整された部屋で過ごし、お腹が空けば24時間営業のコンビニでいつでも買い物ができる。そんな子どもたちが親元を離れ、長期宿泊をしながら自然体験活動をすることによって豊かな人間性や社会性を育むという大きな教育的効用が得られると考えるが・・・具体的には、『子ども農山漁村交流プロジェクト』への参加を検討してはどうか。
<市長>
やらないよりやった方がいい。ただし、文部科学省の示す要件ではハードルが高すぎる。国の制度の変更がないと実施は難しい。他省庁の補助等もあるとのことなので研究・検討していく。
<教育長>
子どもたちの成長にとって良い効果。三条市でも小学校で1泊2日、中学校で2泊3日の修学旅行のほか、巻・妙高の研修センターを活用した宿泊体験を実施している。
ただ、要件である「3泊以上」というのは事前準備も含め大変な作業で、カリキュラムを大きく変更する必要がある。小中一貫教育推進に向けてカリキュラム作成段階にあり、地域にあった編成(豊かな自然、異学年活動など)を目指している。
<経済部長>
荒川区・横浜市の子どもたちのコシヒカリ収穫体験事業など成果を得ている。先方がプロジェクトの要件を満たしておらず、この事業への参加が見送られた経緯あり。

Dsc_1075それにしても、デビュー戦の緊張は尋常じゃありませんッ!

朝、市役所に着くとなんだかいつもと違う。左手が軽い。オッと、結婚指輪を忘れちゃいました・・・そんなにこだわりもありませんが、こんなことはめったにありません。

11時半前後からはじまった15分の質問が終わると、議長から「休憩に入ります」との声。質問に対する市長をはじめとした理事者の答弁は昼食をはさんで13時から。

なんとか愛妻弁当を口にしましたが、緊張からか何だか腹が痛くなりまして。トイレに駆け込んだ次第です。情けない。(≧д≦)

市民の皆さんや先輩議員にご指導いただきながら、一歩ずつ進んでいくことを改めて誓ったデビュー戦となりました・・・

|

« 『父の日』と『御湖鶴』 | トップページ | 医療費助成をめぐって »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

名古屋ちゃんがんばれよー!初質問お疲れさんでした。実直に思いをぶつけてくれ。今後ますますの活躍を祈念している。
東京に来るときは連絡くれよ^^

投稿: takejp | 2010年6月29日 (火) 03時07分

takajp さま

コメントありがとうございます!
ご期待を裏切らないようにしっかりやりますhappy01

投稿: なごや☆ | 2010年6月29日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35414212

この記事へのトラックバック一覧です: 初の一般質問、立つ!:

« 『父の日』と『御湖鶴』 | トップページ | 医療費助成をめぐって »