« 三条軽視?―参院選公示 | トップページ | 参院選経費も事業仕分け »

2010年6月25日 (金)

敬老会に初出席

100625_104601地元の『井栗地区敬老会』が10時より市役所近くの式場で行われ、出席。近所の方々や選挙でお世話になった方々のお顔も多く、楽しく皆さんとお祝いをすることができましたhappy01

敬老会への入会は「数えで75歳から」だそうで、今年から昭和11年生まれの皆さんが新加入。この地区で75歳以上の方は483人。そのうちの141人が今日の会に元気に出席されたとのこと。

以前は公民館主催だった敬老会。今は各自治会で形成されたコミュニティ組織が準備から当日の開催まで行っていて、保育園児のお遊戯あり、詩吟あり、日本舞踊あり、カラオケありと、2時間たっぷり皆さんが楽しまれたご様子。

特に地元ふじの木保育園の園児たちのお遊戯はお年寄りならずとも目じりが下がりまくりです。皆さん、本当に無条件で満面の微笑みです。

小さいお孫さんや曾孫さんがいらっしゃらないご家庭も多いでしょうに、一年に一度の敬老会と言わず、もっともっとこういった機会が増えたらいいのにねぇ。

そういえば、この前うかがった小学校の運動会では、家族席とは別に本部テントの隣に「敬老席」というテントが設けてあって、孫が通ってなくても観戦できるような工夫がしてありましたよ。なかなかの賑わいでした。

|

« 三条軽視?―参院選公示 | トップページ | 参院選経費も事業仕分け »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35488337

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老会に初出席:

« 三条軽視?―参院選公示 | トップページ | 参院選経費も事業仕分け »