« (財)日本相撲協会、仕分けたら? | トップページ | 初めての質問通告 »

2010年6月15日 (火)

選挙費用収支、公開される

4月に行われた三条市議会議員選挙に伴う選挙運動に関する収支報告が選管から告示され、今朝の三條新聞に一覧が掲載されました。

自己資金や寄付金で賄う収入のトップは363万円、最低額は52万円。人件費・印刷費・交通費・広告費などの支出のトップは196万円、最低額は68万円。ちなみに法定選挙運動費用は386万円ですから、三条では一番経費がかかった候補者でも半分で選挙を戦ったことになります。

僕の収入は189万円支出は154万円でした。

自己資金があまりない中での初めての挑戦でしたが、秘書時代にお世話になった皆さんや親戚縁者からの多額の温かいカンパをお寄せいただき、なんとか最後まで戦い抜くことができました。改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

支出については29候補者のうち9番目。

大勢のボランティアの皆さんにお手伝いいただき、人件費などを抑えることはできたものの、初出馬ということで事務所や選挙カーの看板など“大物”を製作しなければならず、項目でいうところの「広告費」がかさんでしまった結果かなぁ、と分析しています。

右も左も分からないままに突き進んだ選挙戦でしたが、100万円以下の運動費用で当選を果たした同僚も多数いらっしゃるわけで、そう意味では「カネのかからない選挙」をもっと研究しなきゃなりません。反省です・・・

|

« (財)日本相撲協会、仕分けたら? | トップページ | 初めての質問通告 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35271067

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙費用収支、公開される:

« (財)日本相撲協会、仕分けたら? | トップページ | 初めての質問通告 »