« “打ち水”のススメ | トップページ | 真夏の大火事 »

2010年7月30日 (金)

金子めぐみ新潟県議誕生!

100730_0930010001おめでとうございます!

三条高校の4学年後輩で同校同級生の妹でもある金子めぐみさん。本日告示された新潟県会議員補欠選挙での無投票当選が先ほど午後5時に決まりました。

ギリギリまで対立候補擁立の動きもあり、予断を許さない状況でしたが、来春の統一地方選で本選がすぐにやってくるということもあり、今回は見送ったということらしい。

今朝ほど行われた出陣式には小雨降りしきる中、地元の大勢の支援者や新潟市議時代の多くの同僚議員の方々が出席。彼女に対する期待の大きさを強く感じました。

政令市である新潟の市議を務めていたとはいえ、県議となると仕事の幅も量も変わってくるだろうし、プレッシャーもあるだろうけど、努力家でフットワークも軽い金子さんであれば必ず期待に応えてくれるはず。

8ヵ月後に控える本選に向けて、地道に活動してほしいと思います。

それにしても、無投票でも告示日の一日だけは選挙活動をしなければならないから大変です。

選挙カーを仕立てたり、ウグイス嬢を頼んだり、ポスターをつくったり・・・

ムダなことのように思えますが、それでも自分の目指すべき政策を語ったり、顔や声を有権者に届けるという作業はたとえ一日でもやっぱり必要です。

「固定票があるから選挙活動を一切しない」と胸を張るセンセもいらっしゃいますが、有権者に政策も語らずして議員になってしまうということは問題だと思うんですよね。

わが三条市でも10月31日に市長選挙が行われます。

現時点で出馬を表明している方はいませんが、この三条の10年後20年後を見据えた政策論争が行われ、有権者が未来に希望を持って投票できるような選挙となることを心から望みますconfident

|

« “打ち水”のススメ | トップページ | 真夏の大火事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/35957513

この記事へのトラックバック一覧です: 金子めぐみ新潟県議誕生!:

« “打ち水”のススメ | トップページ | 真夏の大火事 »