« えッ!?このご時勢に議員数アップ? | トップページ | 名古屋市議会リコール!? »

2010年8月16日 (月)

久々にお盆を味わう

議員秘書として9年前の夏から去年まで、毎年終戦記念日の8月15日は靖国神社参拝と武道館で行われる戦没者追悼記念式典に出席するセンセの随行をするのがお盆の恒例でした。

今年はふるさと三条で過ごす久々のお盆。

墓参りに行ったり、そのついでに妻と長女を連れて20数年ぶりに旧巻町の僕の生家を案内したり、里帰りした姉一家と花火をしたり・・・

そういえば去年のお盆は8月18日公示・30日投票の総選挙直前で、妊娠6ヶ月の妻が一人新幹線で僕の名代として三条に帰省してくれましたbullettrain

今年のお盆でとりわけ印象深かったのは卒業以来18年ぶりに開かれた三条高校の同窓会。450名の卒業生のうち、一次会に約90名、二次会に約70名が出席。

卒業以来再会した旧友も多く、本当に懐かしい温かい時間を過ごすことができました。

教員になった同級生が多いことに驚きでしたが、主婦として3人とか4人の子育てに奮闘しているとか、超世界的某企業の日本支社で務めているとか、精神科医だとか、実家を継いで社長業を頑張っているとか、それぞれの活躍ぶりに感心しきり。

僕の市議選挑戦を応援してくれていた旧友がたくさんいたことも知り、多くの同世代の仲間たちに支えられながら、そして彼らに刺激をもらいながら、もっともっと気合を入れていかなきゃイカンと痛感した同窓会でした。

残念ながら参加できなかった同級生もかなりいたようで、冬にもう一度集う計画もあるらしい。楽しみですhappy01

|

« えッ!?このご時勢に議員数アップ? | トップページ | 名古屋市議会リコール!? »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/36187325

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にお盆を味わう:

« えッ!?このご時勢に議員数アップ? | トップページ | 名古屋市議会リコール!? »