« 正しい選挙、正しい判断 | トップページ | いざ、鎌倉! »

2010年9月30日 (木)

同世代、隣まちで立つ!

一ヵ月後の市長選挙に向け、わが三条ではすでに選挙モード。

何かと縁の深いお隣の燕市では10月10日告示・17日投票の市議選が行われますが、定数が30から24への大幅減の中で、すでに出馬宣言をしている方々の数は定数を大きく上回っています。

複数が落選の憂き目を見ることが確実な中、30代男性が立候補を決意したとの情報。

彼が燕市政についてどのように考え、市議としてどんな姿勢で臨もうとしているのかは今のところよく分かりませんが、なかなか若い世代が手を挙げることのなかった燕市議会において30代の候補者が出るというのは、少なくとも市民の皆さんの選択肢が広がることにはなると思います。

僕は自分の選挙の際、「年配だからダメということでは全くない。しかし、新しい発想を持つ若い世代もまちの発展には必要!」と訴えました。

三条と同様、この春に若きリーダーを誕生させた燕市民の判定に注目したいと思います。

|

« 正しい選挙、正しい判断 | トップページ | いざ、鎌倉! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37003484

この記事へのトラックバック一覧です: 同世代、隣まちで立つ!:

« 正しい選挙、正しい判断 | トップページ | いざ、鎌倉! »