« 質問順決まる | トップページ | 代表選は政策論争すべきでない!? »

2010年9月 4日 (土)

秋、ですね・・・

9月に入っても残暑が厳しいとはいうものの、今日の三条は7月8月の狂ったような暑さではなく、時折秋風が吹き抜ける一日となりました。

Dscf0757今日は市内9校の中学校の体育祭。

僕は母校の四中と甥っ子の通う下田中に顔を出してきました。

それぞれ特色があって面白い。

両校とも暑さ対策で例年よりもテントを増設したとのことですが、四中は本部席の隣に保護者用として二張り、下田中では生徒の応援席のうしろに三張り。

Dscf0759もっとも下田中の場合は木陰が多く、保護者は各自で涼しい場所を確保していたようでした。

テント以外の暑さ対策も万全で、応援中はキャップをかぶるようにとか、こまめに休憩を取って校舎まで水を飲みにいくような指示が出ていました。

それにしても猛暑の中で練習してきただろう生徒たちが本番に臨む姿、本当に清々しかった!

夜は市民体育祭の開会式。

延べ約6000人の市民が競技に参加されるそうで、今夜の開会式には市の体育協会に所属する団体から約1500名が出席とのこと。

僕はご縁があってたまに練習の仲間に入れてもらっているゲートボール連盟の旗手をやらせてもらいました。

老若男女、三条のスポーツ愛好者の多さとその熱気に圧倒されたひと時でした。

Dscf0760_2それから、秋を感じるといえば・・・

ウチの近所でも稲刈りが始まりました。ついこの前、田植えが終わったと思っていたのに。

猛暑で心配されたましたが、作況は平年並みということです。

|

« 質問順決まる | トップページ | 代表選は政策論争すべきでない!? »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/36542726

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、ですね・・・:

« 質問順決まる | トップページ | 代表選は政策論争すべきでない!? »