« ウチの子 今日で十ヶ月 | トップページ | 戦場のオアシス »

2010年10月 8日 (金)

熊出没!

下田の飯田小5・6年生の恒例行事“粟ヶ岳登山”。

日本三百名山に数えられる粟ヶ岳は標高1,293mで三条市とお隣の加茂市にまたがる山で、小学生にはなかなかハードな登山道。

学校からの引率は3名ということで、あとは保護者や地域ボランティアが子どもたちをサポートするのが伝統なんだそうです。

小5の姪っ子もこの登山に参加するというので僕も初めて粟ヶ岳に挑戦することに。

秘書時代、地域ボランティアとして子どもたちと冬の真夜中に往復16kmを踏破したり、3泊の自然体験合宿に引率したりしていたので、久々の子どもたちとのふれあいを楽しみにしていたのですが・・・

昨夜、事前の説明会に行ってまいりまして。

粟ヶ岳登山は中止。代わりに、観光地として有名な弥彦山登山に変更とのこと。

中止の理由はなんと熊!

ここ数日、登山道入口付近での多数の目撃情報があり、その他にも周辺で親子連れの熊が出没しているらしい。

「ふるさとに帰ってきたんだなぁ」と実感する出来事です。

弥彦山は粟ヶ岳の半分ほどの標高で、僕も子どものころハイキング気分でよく登った山。

困難なことに挑戦させたい!と意気込んでいた小学校側・オトナ側の目論見がはずれた一方で、喜んでいる子どもたちも多いかもしれません。

イヤ、意外に喜んでいるのは引率のオトナたちだったりしてcatface

|

« ウチの子 今日で十ヶ月 | トップページ | 戦場のオアシス »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37133860

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没!:

« ウチの子 今日で十ヶ月 | トップページ | 戦場のオアシス »