« 熊出没! | トップページ | 応援した2候補者、当選! »

2010年10月17日 (日)

戦場のオアシス

三条市長選挙の告示まで一週間、投票日まで二週間となりました。

9月の定例議会終了後は実質の選挙戦がスタートしていて、市議会議員はそれぞれの立場で支持拡大の訴えを終日行っています。

行政視察やら地域の神社の祭りやら学校行事やら、秋は何かと慌しく、睡眠時間も短い。意識もやや混濁気味。

精神的にも物理的にもなかなかブログを書けない日々が続いておりまして・・・

今日は地元の小学校の合唱コンクールに来賓として出席しました。

まずは一年生。

ちっちゃな子たちが元気に歌う姿がかわいらしい。

次に三年生。

4月からはじめたリコーダーの演奏。まだまだ三年生の手には大きいリコーダーを懸命に吹く姿が初々しい。

101017_100001そして五年生。

男女がキレイに分かれての二部合唱で、一年生・三年生に比べていきなり精度が上がった感じ。となりにいらっしゃった校長先生によると「市内合唱コンクールに向けて練習しているのでッ!」とのこと。

ちょっとウルウルするくらいの感動でしたweep

園児や小学生の運動会や合唱コンクールを見る機会は過去にもたくさんあったわけですが、子どもを持ってからはやはり目線が変わってきたのかな。

ハイハイするようになり、言葉らしき奇声を発するようになり、ご飯もたくさん食べるようになり、なんていう成長の課程を見てきた親としては、一生懸命に走ったり歌ったりするわが子の姿はかけがえのないものなんでしょうね。きっと。

まるで戦場のような毎日を過ごす中にオアシスを感じたひと時でした。

|

« 熊出没! | トップページ | 応援した2候補者、当選! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37273640

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のオアシス:

« 熊出没! | トップページ | 応援した2候補者、当選! »