« これでいいのか、三条市長選!? | トップページ | 創立50周年記念合唱コンクール »

2010年10月28日 (木)

寒い朝、熱い対決!

いよいよ市長選挙も残すところあと3日。現職、新人の二陣営とも「やれることは全部やる!」という意気込みで懸命です。

101028_074302その一つが“朝立ち”。やや艶かしい呼び名ですが、要するに朝の通勤時間帯に有権者に支援を訴えるもの。

都市部では駅前で行うことが多いこの朝立ち。三条では大きな交差点に立ち、訴えるのが慣例。選挙期間中は8時までスピーカーから音を出すことができないため、手を振りながら、「おはようございま~す、お願いしま~す!」という生声での訴えとなります。

僕が応援する陣営は若者中心に総勢50名ほどが交差点四隅に分かれ、候補者と共に一時間ほど訴えを続けました。

ちなみに相手陣営は市内数箇所で同時刻に朝立ちを決行したとのこと。

それにしても寒かった!

つい先日まで「この暑さはいつまで続くんだ?」などとブーたれていたのに、すっかり秋を通り越して今朝は10℃を切る気温。さらには小雨降りしきる中で一時間手を振り続けるというのはさすがに堪えました・・・

僕の場合は春の選挙に向け、正月明けから4ヶ月にわたって平日毎朝一時間の朝立ちを続けましたが、それでもマイクを握って演説しながらの朝立ちでしたので寒さも少しはまぎれたような気がします。

吹雪の中、僕の横で毎朝手を振り続けてくれた姉の嫁ぎ先のお義父さんに今さらながら大感謝ですweep

|

« これでいいのか、三条市長選!? | トップページ | 創立50周年記念合唱コンクール »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

朝立ちにも色々あるなりかー。
狭い駅前でごちゃごちゃと候補がいる光景しかみたことがないなりよ。

もうすぐ、みるみるみらくる様のお気に入りの「ウチの子明日で○ヶ月」シリーズの11ヶ月なりね。
今度のお写真が楽しみなり。

投稿: みるみるみらくる様 | 2010年11月 5日 (金) 19時56分

みるみあるみらくる さま

コメントありがとうございます。

選挙後の一週間、市長が街頭に立ってみなさんにあいさつされました。良いこと良いこと・・・

ウチの子シリーズもご期待ください!

投稿: なごや☆ | 2010年11月 7日 (日) 19時30分

選挙後の1週間に街頭に立つのはいいことなりね。

「選挙が終わった途端に駅には誰もいない」のパターンしか知らないなりよ。

2011統一地方選になると騒がしくなるなりー。

投稿: みるみるみらくる様 | 2010年11月 9日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37424716

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝、熱い対決!:

« これでいいのか、三条市長選!? | トップページ | 創立50周年記念合唱コンクール »