« 寒い朝、熱い対決! | トップページ | 国定市長が圧勝! »

2010年10月30日 (土)

創立50周年記念合唱コンクール

101030_143001母校の三条市立第四中学校は今年創立50周年。明日が創立記念式典ですが、本日は生徒たちによる記念の合唱コンクール。

市長選挙の最終日の中、合間を縫って鑑賞。一年生より二年生、二年生より三年生と完成度が上がるのは当然ですが、それぞれ一生懸命な姿に心打たれます。先日の小学校の合唱コンクールとはまた一味違った感慨です。

そんな彼らの合唱を見ていると20数年前のことが蘇ります。

テンションの違いから起こる生徒間の衝突。まとまりの無さにリーダー的存在の女の子が泣き出したり。それでも、色んなことを乗り越えてクラスが一つにまとまってコンクール当日には最高のハーモニー!・・・みたいな。青春ですねぇhappy01

三年生の課題曲『いざたて戦人よ』は僕らの時も歌った曲でとても懐かしかったわけですが、今や合唱コンクールの定番曲となったアンジェラ・アキの『手紙』もなかなかなものでした。

きっと一ヶ月以上にわたって練習を繰り返してきた彼ら。20数年後にも残る思い出になったに違いありません。

|

« 寒い朝、熱い対決! | トップページ | 国定市長が圧勝! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37460528

この記事へのトラックバック一覧です: 創立50周年記念合唱コンクール:

« 寒い朝、熱い対決! | トップページ | 国定市長が圧勝! »