« ウチの子 今日で十一ヶ月 | トップページ | 幼保小連携、国の方針となる »

2010年11月 9日 (火)

議員の職務証明?

あと一ヶ月で満一歳になるウチの子を来年春から近所の保育園に入れるため、申請を行いました。

手続きには、「申請書」、これから職を探す妻の「求職証明書」、そして僕の「勤務証明書」が必要となります。

秘書時代、給与は参議院や衆議院から支給されていましたが、部屋を借りるなど勤務証明が必要な場合は国会議員の○○事務所勤務ということで審査を通過していました。

で、今回の勤務証明についてですが・・・

市議の中には、自営、農業、会社役員など市議以外の“勤務先”を持つ方も多い。しかし、僕は現時点では市議専属なわけで、勤務証明を誰に出してもらえばいいのか分かりません。

三条市?議会事務局?議長?

市の担当課に問い合わせたところ、「このようなケースはこれまでない」ということで新潟県などにも照会したとのこと。

結論としては、「当選証書の写し」を勤務証明書の代わりに提出することに。

子どもの入園手続きをするほどの年齢層の市議がこれまでいなかったということなのか、はたまた市議専属でやっていくということ自体難しいという現実を突きつけられたのか・・・

要するに想定外だったわけです。これはこれで問題ですよねsad

ともあれ、僕よりもさらに若い世代の皆さんが積極的に手を挙げられるような下地作りも自分に与えられた大きな役割であると再認識をした次第です。

|

« ウチの子 今日で十一ヶ月 | トップページ | 幼保小連携、国の方針となる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37597026

この記事へのトラックバック一覧です: 議員の職務証明?:

« ウチの子 今日で十一ヶ月 | トップページ | 幼保小連携、国の方針となる »