« 雪国の悩み | トップページ | 三条市消防団「結団式」 »

2010年12月 4日 (土)

地場産賑わい、小型風力発電回る!

長岡での会合の帰り、『包丁・鍋・金属用食器 下取りフェア』開催中の燕三条地場産センターに立ち寄りました。

同じ会場で同時開催している『年末刃物特価市2010』『北海道味覚市』の影響もあってか、珍しく(といったら怒られるが・・・)駐車場は満杯。

Dsc_0006_2ようやく駐車して会場に入ると、昼時ということもあってか家族連れや年配夫婦などでなかなかの盛況ぶりでした。

お客さんの様子を眺めると三条市民や燕市民に混じって遠方からも来てくれているらしい。そんなお客さんたち、「せっかくここまで来たのだから」といった感じで会場外にある常設展示スペースや即売場にも足を運んでくれていました。

もちろん、普段は地場産センターに立ち寄ることの少ない三条・燕の市民の多くが展示物に足を止めてくれてます。

“金物屋のせがれ”である僕としても、伝統ある地場産業に内外の方々が興味を持ってくださるのは本当にうれしい!これこそ地場産業センターが存在する意義ですよね。

そういえば、三条市が次世代産業創造プロジェクト事業として地場産センターに委託し、総額4000万円をかけた小型風力発電装置の「羽根が回らない」なんて声が一部で指摘されましたが・・・

先月25日に行われた除幕式もあいにくの無風状態で元気よく羽根が回る姿を拝めなかったので、地場産センター理事を務める僕としても心配していましたが、本日は絶好調!

「羽根が回らない」という指摘に「一日二日で判断すべきでない」としていた理事長もひと安心!?

|

« 雪国の悩み | トップページ | 三条市消防団「結団式」 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37953235

この記事へのトラックバック一覧です: 地場産賑わい、小型風力発電回る!:

» 小型風力発電機で使用している素材 [パソコンを使おう!|燕三条地域リサーチコア]
先週、Twitterでもご紹介しておりましたが、地場産業振興センターで五泉ニットや北海道味覚市が実施されておりました。大変混雑していたという内容の書き込みをしていました。 そこで、地場産センターを訪問... [続きを読む]

受信: 2010年12月10日 (金) 14時00分

« 雪国の悩み | トップページ | 三条市消防団「結団式」 »