« 北の暴挙で経済制裁 | トップページ | 雪国の悩み »

2010年12月 2日 (木)

ヤジでは済まされん!

議会開設120年記念式典で、天皇・皇后両陛下の入場を起立してお待ちになっている秋篠宮ご夫妻に向け、「早く座れよ」などと発言した民主党・中井衆院予算委員長に自民・みんな・たちあがれ三党は懲罰動議を提出。

対して民主党は、式典中に携帯着信音を鳴らした自民党・逢沢国対委員長の懲罰動議提出したとのこと。

最悪の応酬合戦ですgawk

着信音については「不謹慎!基本の基本を守れ!」と言いたい。ただ、誰にでも起こりうるうっかりミスということもできる。ちなみに三条市議会でも本会議場への携帯持込は禁止です・・・

2010120100000029maippolthum000看過できないのは中井氏のヤジ。

ご本人はあれこれと理由を付けて否定、民主党も擁護しているようだけど、ニュース映像を観る限りでは確信的発言と捉えて間違いないと思う。

日本社会党右派から民社党、新進党、自由党という変遷や政治歴から今回の発言が中井氏の思想的なものから出た発言とは考えにくい。

僕には悪ノリとしか思えない。頭をまったく使っていない、空っぽな言動と言ってもいい。

当選11回、大臣や党要職を務めた中井衆院予算委員長の“委員会回し”はまさに老獪そのもの。

誰もが彼には物申せない雰囲気がある中で、海老蔵ばりの悪ノリが今回の一件を引き起こしたのでは?

こういう人ってどこにでもいるでしょ?言いたい放題、やりたい放題だけど、面倒くさいし、関わりたくないから誰にも相手されない人って。

それにしても品がなさ過ぎる。しかも議会開設120年の記念式典での出来事だというのだから・・・

ただ、これはあくまで中井氏個人の問題であると信じたい。国会議員全体が品位を疑われるのは少しかわいそう。

さて、わが三条市議会はいかがなものか。

前定例会より議場に国旗・市旗も掲揚されたことですし、品格ある議会を目指したいものです。

|

« 北の暴挙で経済制裁 | トップページ | 雪国の悩み »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにブログを拝見させていただきました。
私は分子生物学を専攻にしている三条市在住(四中学区)の修士課程の大学院生です。来年からJSPSの特別研究員にも採用され、博士課程に進学する予定です。

単刀直入に私は民主党政権を批判します。
民主党政権が昨年から実施しているパフォーマンスともいえる事業仕分けの結果、私の研究室の研究予算も削減されました。先進国の中、科学予算を率先して削減するのは日本だけだと思います。さらに彼らは特別研究員制度を「博士の生活保護でしかない。」と批判しました。
私は生活保護を受けるために特別研究員に申請したのではなく、自分の為はもちろんのこと日本の科学技術発展に尽力するために、特別研究員になったのです。
そもそも本当に生活保護を必要としている方々に対して失礼な発言だと思います。
このままでは日本の科学力は地に落ちます。
科学技術だけではありません。
日本の防衛の危機、日本国民のためには全くならない法案、ついには皇室への野次。
日本国というものが危機だと思います。

私は早急な衆院解散総選挙を望みます。
そのために、私は名古屋先生のような人を心から応援します。是非、私のような人間の意見を世間に伝えていただきたいのです。

長い文章で申し訳ありませんでした。

投稿: RNase | 2010年12月 7日 (火) 03時01分

RNase さま

コメントありがとうございます。四中学区ということで、もしかして中学や高校の同窓生だったりするんでしょうかね・・・

RNaseさんのような若い方がこの国を見据えて(憂いて?)日々を過ごされていることに敬意を表し、心強く思います。

民主党の事業仕分けの意義については僕は評価しています。ただし、その中身については大きな疑問を持ちます。

天下りの温床になっている事業や民間委託で十分に賄える事業、昔は必要であったがその役割を終えた事業など、“真のムダ”を仕分けることが彼らの目的であったはず。

しかし、RNaseさんの言う「博士の生活保護でしかない」とか「2位じゃダメなんですか?」などといったまったく的外れの、だけれども国民には受けるようなコトバを使って科学分野をはじめとした国家としての長期戦略的な事業や政策を切り捨ててしまう。

民主政権は、ポピュリズムに走りすぎた場当たり的なハリボテ政権と断じざるを得ません。

このままでは本当にこの国は沈没してしまう。

100%国民が納得する魔法のような政治はありえませんが、それでも、国民の道しるべをしっかりと示すことのできる“覚悟”を持った政権の誕生が必要です。

それが、民主党内の大改革で可能なのか、それとも政権交代が必要なのか・・・

いち市議会議員として何ができるのか分かりませんが、市政についてはもちろんのこと、この国の行く末についてもRNaseさんをはじめとした市民の皆さんと一緒に考え、訴えていきたいと思います!

投稿: なごや☆ | 2010年12月 7日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37930100

この記事へのトラックバック一覧です: ヤジでは済まされん!:

« 北の暴挙で経済制裁 | トップページ | 雪国の悩み »