« 地場産賑わい、小型風力発電回る! | トップページ | ウチの子 一歳の誕生日 »

2010年12月 5日 (日)

三条市消防団「結団式」

Dsc_000710時より厚生福祉会館で三条消防団・栄消防団・下田消防団の結団式が行われました。(2010.9.7消防団の統合)

旧三条市は昭和22年、旧栄町昭和31年、旧下田村は昭和30年にそれぞれ消防団を結成。平成17年の市町村合併時から数えて5年、本部のもとに3つの方面隊が誕生しました。

市内で3つ存在していた団本部を統合することにより指揮命令系統の円滑化が期待されるわけですが、実際に活動をしていくうちに様々な“しきたり”の違いに戸惑うこともあるかもしれません。

しかし、合併以前からもそれぞれの交流もあったと聞きますし、「方面隊間で学ぶべき特色は学びあい、三条市消防団としての新たなページを作っていただきたい」と強く感じた結団式でした。

ところで、新消防団には「女性消防隊」「ラッパ隊」が本部直轄で組織されています。Photo_2

女性消防隊(写真;オレンジ帽)はこの度の結団に際し、新たに結成されたもの。ラッパ隊(写真;奥2階)は栄消防団に組織されたものがそのまま踏襲されたもの。

これらも三条市消防団の大きな特色です。

大きな災害を体験している三条にとって、そんな消防団の果たす役割は重要なわけですが、団員の皆さんの士気を高め、市民の方々に消防団活動への理解と協力の輪を広げるべく、総務文教委員でもある僕としてもしっかりと取り組んでいかなければなりません。

|

« 地場産賑わい、小型風力発電回る! | トップページ | ウチの子 一歳の誕生日 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/37966172

この記事へのトラックバック一覧です: 三条市消防団「結団式」:

« 地場産賑わい、小型風力発電回る! | トップページ | ウチの子 一歳の誕生日 »