« 病院ロビーコンサートでクリスマス気分♪ | トップページ | 栄庁舎を文化・芸術の発信地へ! »

2010年12月19日 (日)

燕三条Wing、リニューアルオープン

Dsc_0021燕三条駅2Fにある観光物産センター。(財)燕三条地場産業振興センターが2ヶ月ほどかけリニューアル工事を行い、本日お披露目となりました。

10時からのリニューアルオープン記念式典に地場産理事として出席。大勢の三条・燕両市民の皆さんと一緒にこの地域のさらなる情報発信を誓いました。ま、市民の皆さんのお目当ては先着100名まで配られた燕三条ラーメンや下田産コシヒカリだったかもしれませんけどhappy01

Dsc_0018大型タッチモニターではこの地域の地場産業を支える職人さんの匠の技を各企業ごとに動画で閲覧できます。これ、いいですよね。デッカイ看板に描かれた観光案内もノスタルジックで嫌いじゃありませんが、動画で詳しく紹介してもらうとより興味をそそられます。

僕らにとってありがたいのは無線LANのフリースポットがあること。営業マンの憩い(?)のスポットになるかもしれません。現に、オープニングの施設説明の中では「商談の場としても活用してもらいたい」との紹介も。

お土産物の即売もされていて、多くの観光客にもぜひとも足を運んでもらいたわけですが、場所がイマイチ。新幹線の改札口から数十メートル離れたところですから、新幹線の利用客にはこの燕三条Wingにわざわざ目と足を向けてもらわなければなりません。

燕三条地域の商工発展と観光紹介のための発信基地として期待がかかるだけに、これからいかに“発展系のスペース”にしていけるかがカギになるのでは・・・。

|

« 病院ロビーコンサートでクリスマス気分♪ | トップページ | 栄庁舎を文化・芸術の発信地へ! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/38133972

この記事へのトラックバック一覧です: 燕三条Wing、リニューアルオープン:

« 病院ロビーコンサートでクリスマス気分♪ | トップページ | 栄庁舎を文化・芸術の発信地へ! »