« 雪害対策本部設置訓練 | トップページ | 今年も本成寺鬼踊りに行く! »

2011年1月31日 (月)

初の市政報告会

昨日の午後、昨年4月の初当選以来初めてとなる『市政報告会』を行いました。

三条を北・西・嵐南・中央の4つに分け、それぞれで市政報告を行っていこうと考えていますが、まずは地元中の地元である井栗公民館で西地区からのスタートとなりました。

三条市でも除雪対策本部が設置されるほどの大雪となった週末。

当日も荒天の予報で心配をしていましたが、なんとか天気は持ってくれました。ただ、どこの家も朝から雪かきや雪下ろしに追われているわけで、「自然には勝てない」と分かってはいるものの、この日を設定したことを恨めしく思ったりもしたわけです・・・

開始10分前。聴衆5名。ひとまずは“聴衆ゼロで、家族だけ”の悲劇は避けることが出来ましたgawk

ありがたいことに、開始直前に続々とお集まりいただき、最終的には約30名の方々にお集まりいただきました。

会場まで徒歩圏内のご近所の皆さんが多く、遠方からのお越しはほとんどありませんでしたが、それでも、こんな状況で集まっていただける皆さんは僕にとっては真の支援者であり、絶対に期待を裏切ることは出来ないと改めて痛感した次第です。

選挙で掲げた<チャレンジ5>に沿って、これまで10ヶ月間の具体的な取組みや市政への反映について報告。その中でも市民の関心も高い県央中核病院問題については、応援に駆けつけてくれた佐藤たかゆき県議が分かりやすく解説してくださいました。

初めての報告会ということもあり、思い描いていたようにはなかなかうまくお話が出来なかったと反省をしていますが、近所の皆さんのあったかい眼差しに救われた感じです。まだまだ半人前だと自分のことをよく理解するという点では成果あり。

皆さんに支えられながら、今日より明日、明日より明後日と少しずつでも成長していくことを誓った報告会となりました。

|

« 雪害対策本部設置訓練 | トップページ | 今年も本成寺鬼踊りに行く! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/38677307

この記事へのトラックバック一覧です: 初の市政報告会:

« 雪害対策本部設置訓練 | トップページ | 今年も本成寺鬼踊りに行く! »