« 北陸新幹線、開業遅れるの? | トップページ | 解散総選挙―単純な方程式 »

2011年2月18日 (金)

16人の会は離脱―僕も「理解できない」

2011021800000085san0001thumb民主党の比例選出衆議院議員が16人が会派離脱届を出したことについて、菅総理は「理解できない」と言い放ちましたが、僕もまったく同感!

特に、党を背負って議席を得た比例選出の彼らの行動としては甚だ違和感を覚えます。

小沢さんのおかげじゃなく、民主党のおかげで当選したわけで。さらに言えば、その民主党の後ろ盾は“政権交代”を期待した有権者なわけで。

彼らの主張は「マニフェストを守らないのは国民への裏切りだッ!」ということらしい。

財源の問題も含め、いざ政権運営をしてみたらマニフェストを変更せざるを得ない状況であることは国民も理解しています。「マニフェストを守れ!」というならば、具体的な財源確保など提言することが16人の責任じゃないの?

いいトコ突いているといえば突いているんですけどね。

だって、野党は民主党マニフェスト認めてないんだから、「マニフェスト守れ!」とは言えません。「マニフェスト守れ!」っていうのは、彼らにしか言えないセリフという考え方もできなくもない。

国民生活を第一に考え、「マニフェスト違反なんだから解散・総選挙すべし!」ならば彼らの意気を感じるけど・・・郵政解散で誕生した小泉チルドレンの比例選出議員(たとえば杉村大蔵)がそうであったように“次がない”彼ら。存在感の示し方としては決して褒められたものではありませんね。

それから、彼らの行動を擁護するような発言をした鳩山前総理には批評のコトバもみつかりませんgawk

|

« 北陸新幹線、開業遅れるの? | トップページ | 解散総選挙―単純な方程式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/38916904

この記事へのトラックバック一覧です: 16人の会は離脱―僕も「理解できない」:

« 北陸新幹線、開業遅れるの? | トップページ | 解散総選挙―単純な方程式 »