« 中央地区『市政報告会』に25名 | トップページ | 小中一貫教育、三条と品川のちがい »

2011年2月14日 (月)

大切にしているものって何ですか?

建国記念の日の朝、「日本人には愛国心がない」と訴える27歳の青年の主張を聞きました。「祝日に日の丸を掲げる家がほとんどない」とも・・・

この手の主張をすると、すぐに「軍国主義回帰だ」とか「アイツは右寄りだ」とか言われて厄介者扱いされる世の中がしばらく続いていましたが、それとは真逆の言動の方が総理となったことで図らずも日本人全体に不安が立ち込め、日本人として当然の思想を語りやすくなった気がする今日この頃です。

ところで、その青年が僕を含む市議会議員3人に対して「大切にしているものって何ですか?」という、シンプルでいて深い質問を投げかけてきました。

お一人は「家族だ」と答え、もうお一方は「議員としては正義と中立・真ん中でいること」と答えられました。

実は僕もお二人とまったく同じ答えを準備しながら自分の順番を待っていたものですから、「先輩お二人に先に言われてしまいましたが」と前置きをした上でのお答えとなってしまいました。

誰しも、家族を守る!という根底があるからこそ仕事や毎日の生活の中の苦難にも立ち向かえるってことですよね。

それから、議員としては柔軟性を大切にしています。いつも頭を柔らかく、先入観にとらわれないことを意識しながらコトにあたるようにしています。

矛盾するようですが、一方でブレないことも大切だと常々思っています。

柔軟な姿勢で市民の声を聞いたり調査研究を進めたりするけれど、その判断は常に信念と責任を持って自らが下すというバランス感覚が最も大切なのではないかと考える次第です。

それにしても、頼もしい27歳の青年に出会いましたhappy01

|

« 中央地区『市政報告会』に25名 | トップページ | 小中一貫教育、三条と品川のちがい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/38874179

この記事へのトラックバック一覧です: 大切にしているものって何ですか?:

« 中央地区『市政報告会』に25名 | トップページ | 小中一貫教育、三条と品川のちがい »