« 初の市政報告会 | トップページ | 小中一体校について―総文協議会開かれる »

2011年2月 3日 (木)

今年も本成寺鬼踊りに行く!

三条の風物詩『本成寺の鬼踊り』に行ってきました。

去年は檀家の一人としての参加でしたが、今年は市議会議員としてご招待状をいただきました。

国会議員や県議、市長、市議会議長のお顔は見えましたが、案内をいただいた市議は僕を含めて3名らしい。他のお二方も檀家なんでしょうかねぇ?聞きそびれました・・・

去年は底冷えのする大雪の節分だった記憶がありますが、今年は好天に恵まれ、参拝客も多かったような印象です。

埋め尽くされた境内にウチの子と妻の姿を発見!読経と鬼踊りの始まる午後1時過ぎというのはいつもお昼寝の時間らしく、体をよじらせて大泣きしています。

春から保育園に入園予定なので、節分の日が平日だと来年からはなかなか来れないだろうから連れて来てもらったんですけどね(>0<)

妻いわく、鬼が登場したとたんにぐっすり寝入ったらしい。至近距離で鬼が大声で大暴れしているにもかかわらず・・・ウチの子、大物かしら!?

それにしても、「三条にはこんなに人がいたんだッ!」って思うくらいの人出。

新しいものを求めることも必要だけど、旧き良きものを大切にしなければならないことも改めて実感した節分でした。

|

« 初の市政報告会 | トップページ | 小中一体校について―総文協議会開かれる »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/38722722

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も本成寺鬼踊りに行く!:

« 初の市政報告会 | トップページ | 小中一体校について―総文協議会開かれる »