« 国保税14%引き上げに異議あり | トップページ | 母校中学で卒業式 »

2011年3月 4日 (金)

3月定例会で一般質問

三条市議会「平成23年第一回定例会」4日目。一般質問の初日で、2番目に質問に立ちました。

『泉田新潟県知事と篠田新潟市長が打ち出した「新潟州構想」』『河村市長などが立ち上げた地域政党の動向』『6月から本格実施されるデマンド交通』『小中一貫教育・小中一体校』について取り上げました。

Dsc_3856blog特に、小中一体校については、基本設計の決定が当初予定より半年も遅れ、結果的に建設工事や開校そのものがかなり遅れてしまうという点を捉え、白紙撤回などということになれば設計委託料等補正予算を可決した議会の自己否定につながること、民主主義の根幹ともいえる昨年秋の市長選挙でも大きな民意が示されていることを確認した上で、小中一体校の早期開校を望む子どもたちや保護者に対する責任について質しました。

以下、質問要旨。
◇「新潟州構想」は三条市をはじめ、県内の自治体にも大きな影響がある。構想について、泉田知事や篠田市長、近隣の市長との意見交換はしているか。三条市長の立場で意見を申し述べる公の場が必要ではないか。

<市長>
篠田市長とは電話にてあり様について聞いており、他の市長とは顔を合わせる都度、意見交換をしている。議論を深めていくこと自体は歓迎すべきことだが、全般論からして、この議論が一義的に直ちに三条市に波及することは考えにくく、県と新潟市が設置する検討委員会での議論を注視する。

(三条市をはじめ)他市に影響が出てくるということになれば、検討委員会の場においても意思を表明したい。新潟県市長会はまとまりを保っており、新潟市長をはじめ他市の市長とも垣根なく情報交換できる環境にある。必要に応じて、公の場での説明・意見交換についても要請していきたい。

◇橋下大阪府知事による『大坂維新の会』、河村名古屋市長による『減税日本』、大村愛知県知事による『日本一愛知の会』など首長主体の地域政党が果たす役割をどう考えるか。

<市長>
どのような政党・あり様であっても、候補者を市民が選ぶわけであり、市民の判断に尽きる。有権者の理想的な判断の中で投票されているものと思っている。国政レベルで総務大臣や与党要職者などが過度な干渉をするということは憂慮すべき。地方自治を所管する総務大臣が地方自治の独自の案件について発言するのはいかがなものか。


◇ポピュリズム批判も強い名古屋市長の手法についてどう考えるか。
<市長>
(阿久根市とちがい)地方自治法の範疇の中ですべての行為がなされ、名古屋市民が適切な判断をした。争点となった「減税」を信任を得た名古屋市長は何が何でも守っていくということになるのではないか。
厳しい財政運営の中、中長期的なバランスを考えながら市政を担っていくことが二元代表制で選ばれたそれぞれの立場の者として共に認識しなければならない。


◇一中学区一体校の直近の修正案では、体格差による事故などの不安を配慮するあまり、当初案に比べると児童生徒の日常の交流がしづらいものとなっている。基本設計の大幅な修正は「児童生徒の交流が促進される施設整備に努める」という基本理念の“ブレ”とならないか。
<教育長>
6月に示した案に対し一部から不安の声があり、検討部会で協議をしたところ、「保護者や地域住民の意見・要望を踏まえながらさらに検討すべき」との提言があった。(そういった経緯から)緩やかに小中が交流する校舎形態を教育委員会案として示したが、接続期である小5・小6・中1を3階に配置しており、一体校の大切なところはいささかもブレもない。
これまでの各種様々な議論を踏まえ、三条市の児童生徒のよりよい成長を願って、三条市が担う小中一貫教育は必ずやすばらしい成果をあげることを確信している。その実現に全力を傾けることが教育長に課せられた責務である。


◇6月からのデマンド交通本格運行後の一日の利用者数見込みと財政負担見込みはどのくらいか。国政の混乱で国からの補助金に影響はないのか。タクシー事業者への申告のあり方を見直してはどうか。乗り合い率向上への具体的方策はあるのか。
<市民部長>
一日350人程度、財政負担は年間6000万円。国の補助金については、今後の動向を見守る必要がある。申告のあり方については、移動軌跡を確認できるGPSなどの研究しながら透明な運行に努めていく。(乗り合い率向上について)友人・知人や自治体単位での団体登録制度づくりを検討しており、その際の特典や企業との連携も考えている。

|

« 国保税14%引き上げに異議あり | トップページ | 母校中学で卒業式 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/39103239

この記事へのトラックバック一覧です: 3月定例会で一般質問:

« 国保税14%引き上げに異議あり | トップページ | 母校中学で卒業式 »