« 統一地方選後半戦の応援に行く! | トップページ | Snow Peak Headquarters »

2011年4月24日 (日)

感激とショック―統一地方選後半戦

区市町村長選挙・区市町村議会選挙など、統一地方選後半戦が行われました。県内はもちろん、全国で多くの同志の皆さんが挑戦されました。

お隣の加茂市では市長選挙は無投票、市議選は1人の超過。

僕が応援していた41歳の瀧澤茂秋さん、初挑戦でトップ当選!

地盤を持たない同世代の市議会議員の誕生に本当に感激です!

昨秋には燕市でも36歳の小林さんが上位当選を果たしていますが、わが県央地域が共有する課題に向けて、彼らと共に枠にとらわれない議論を進めていきたいと思います。

一方で大きな落胆も・・・

東京・小金井市での市長選挙で、4期目を目指した現職の稲葉氏が2000票差で新人に敗れてしまいました。

一昨年まで国会議員秘書として担当していたのが小金井市。稲葉氏には公私共にお世話になり、一週間前の告示日には応援にお伺いさせていただきました。

稲葉氏は僕が目標とする政治家の一人です。

四年前の市長選では僕も関わらせていただいたわけですが、彼が自分の地元中の地元の集会所で開いた演説会のことを今でも覚えています。

ここにお集まりの皆さんはいつも後回しになってしまい、申し訳ありません―日頃から熱烈に彼を支援する人たちを前に開口一番出たコトバ。

現職市長として、最も遠い位置にある人たちの声なき声と真摯に向き合う姿勢を表したそのコトバを僕自身、常に心に秘めて政治活動をしています。

小金井市民でもあった僕としては稲葉市政がここで途切れてしまったことはとても残念。共にまちづくりに取り組んできた多くの小金井市民の皆さんの落胆と不安は察するに余りあります・・・

|

« 統一地方選後半戦の応援に行く! | トップページ | Snow Peak Headquarters »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/39741729

この記事へのトラックバック一覧です: 感激とショック―統一地方選後半戦:

« 統一地方選後半戦の応援に行く! | トップページ | Snow Peak Headquarters »