« 6月定例会、日程決まる | トップページ | 統一地方選後半戦の応援に行く! »

2011年4月14日 (木)

ソーシャルメディア活用講座に学ぶ

Dsc_0076_2先週から今週にかけて全3回、三条商工会議所金物卸部会の研修で『ソーシャルメディアをビジネスに繋げる秘訣』を受講しました。

ネット上での口コミmixi、twitter、facebook、YouTube、USTREAMといったソーシャルメディアが早くて確実に情報を伝えられる手段として注目されているとのこと。スマートフォンの普及で一層の波及が予想させるらしい。

今回の震災でも、ネットを使う人と使わない人、詳しい人と詳しくない人との間に、不明家族の捜索や避難施設の選択など初動の段階から大きな情報格差が生まれたとのこと。

USTREAM以外についてはすでにアカウントを持つ僕ですが、「とりあえずアカウントだけでも取っておくか」という程度。手にしてから半年になるスマートフォンも含め、活用しているとは到底言えませんcrying

『・・・ビジネスに繋げる秘訣』というテーマでしたが、「ソーシャルメディアそのものをビジネスに活用するのではなく、関係性を築き、ゆる~く繋がることで“この人となら安心して取引できるかも”となり、結果的にビジネスに繋がる」という講師のお話には説得力がありました。

ネット上でのやり取りとなると、無機質なバーチャルの中での関係をイメージしてしまい、特に年配者の中には「面と向かって話さなきゃイカンッ!」などと否定的なことを言う方も少なくない。

だけど、実際に会って話すには限界があるの対し、mixiやfacebookでは無限にその数を広げることが出来ます。情報の伝達先や収集もとを自分で選ぶことも出来るから効率もいい。

もちろん、振り回されすぎてはいけませんが、ビジネスでも政治活動でもこのソーシャルメディアが重要なアイテムになることだけは確かでしょうね。

日本社会全体にどこまで浸透していくかは分かりませんが、基礎的なことくらいは理解し、活用できるようにしなければと強く思った研修会でした。

|

« 6月定例会、日程決まる | トップページ | 統一地方選後半戦の応援に行く! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/39611378

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルメディア活用講座に学ぶ:

» スマートフォン 比較 [スマートフォン 比較]
スマートフォンの比較について。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 19時59分

« 6月定例会、日程決まる | トップページ | 統一地方選後半戦の応援に行く! »