« 被災者が市職員に | トップページ | 三条高校同窓会 »

2011年4月29日 (金)

クールビズ―本末転倒にならんように

節電対策でクールビズを前倒し&延長すると枝野官房長官が発表しました。

クールビズは2005年、当時の小泉総理の命を受けた小池百合子環境大臣の肝いりではじまった政策。政治主導の中では珍しく定着したものの一つですよね。

当時、秘書として永田町が仕事場でしたが、ネクタイを外しただけのオッちゃんばかりで、永田町全体が健康診断の待合室といった感じでしたwobbly

それでも年を重ねるにつれ皆さんが個性を発揮するようになって、今ではすっかり夏場のオシャレさんが増えました。

88b36d91db0f0606aa1ef84d585aba3a与野党問わず、沖縄選出の国会議員やその秘書たちは一般のクールビズよりもさらに涼しげな“かりゆしスタイル”で夏を過ごしていて、ひそかにうらやましく思ったりしましたね。実際に内閣でも“かりゆしの日”を作って閣議を行い、クールビズをアピールしてました。

個人的にはクールビズ大歓迎!

だけど、一ヶ月前倒の5月から一ヶ月延長の11月末までというのは非現実的な気がしないでもない。

明後日から5月だけど、わが家は本日もストーブに頼っちゃってます。

クールビズで決め込んだけど、「ちょいと寒いから暖房つけましょ」じゃ本末転倒。クールビズ前倒しを大々的に発表するよりも他にやることがあるように思いますが・・・

三条市議会も国の方針に沿って5月からクールビズになると予想されますが、臨機応変に上着や下着で調整する所存ですhappy02

|

« 被災者が市職員に | トップページ | 三条高校同窓会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/39798870

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ―本末転倒にならんように:

» 九州・沖縄地方 関連商品の一覧 | 九州・沖縄地方ご当地名産通販 [九州・沖縄地方ご当地名産通販]
九州・沖縄地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 21時56分

« 被災者が市職員に | トップページ | 三条高校同窓会 »