« 議会活性化特別委員会の設置は必要!? | トップページ | 松本発言の招く不幸 »

2011年6月27日 (月)

“ウチの子ナンバーワン!”に思う―運動会にて

土曜日は地元保育園の運動会でした。

隣接する小学校の体育館を借りての運動会というのが恒例で、卒園した小学生も玉入れで参加したりします。

昨年は蒸し暑く、子どもたちや教職員はもちろん、応援する皆さんも大変でしたが、今年は涼やかな心地よい中での運動会となりました。

この春からわが一人娘もこの保育園にお世話になっており、たんぽぽ組の一員として初参加。僕自身も、今年は保護者の一人として来賓席から応援させていただくことに。

娘の姿を探したり、姿を見つけてはビデオを回したり、目が合えば手を振ってみたり―親バカもいいところですねcoldsweats01

ところで、応援をしていてふと感じたことがありまして・・・

それは、応援席の皆さんがあまり手拍子や拍手をしないこと。

0歳から5歳まで、かけっこや鼓隊演奏、お遊戯と本当にみんな健気にがんばっていました。ここ1,2週間、先生たちと悪戦苦闘しながら練習を重ねた姿が目に浮かびます。

そのまっすぐで一生懸命な姿に、思わずホロッときちゃう場面が何度もありましたね。

Dsc_0157そんなメインフィールドの子どもたちの競技や演技の間、自分の子どもや孫の姿だけを追っている方が多いような気がしたんですよね。だから、手拍子や拍手のシチュエーションが完全にスルーされたまま進行されるわけです。

その都度、教職員や来賓が拍手を送りますが、大きな体育館ではパラパラをむなしく響くだけ。これじゃぁ、子どもたちもかわいそうな気がします。

もちろん、僕も含めて“ウチの子ナンバーワン!”なわけですが、ウチの子だけじゃなくてすべての子どもたちに声援を送りましょうよhappy01

ちょっと大げさですが、「地域の子どもたちを地域のオトナたち皆で育てる」ことの第一歩かもしれません。

自戒を込めて、そんなことを感じた運動会でした。

|

« 議会活性化特別委員会の設置は必要!? | トップページ | 松本発言の招く不幸 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/40570208

この記事へのトラックバック一覧です: “ウチの子ナンバーワン!”に思う―運動会にて:

« 議会活性化特別委員会の設置は必要!? | トップページ | 松本発言の招く不幸 »