« 三条の新成人を誇りに思う | トップページ | 避難中3生の学習支援、一区切り »

2011年7月26日 (火)

資格なし!中国高速鉄道事故への批判

中国浙江省温州市での高速鉄道事故。

E291a07早々に後続列車の先頭車両が地中に埋められ、「証拠隠滅だぁッ!」と世界中から批難ゴウゴウの中国。そんな批難をかわすため、当局は今日になって車両を掘り出したとか・・・さすがだね。

日本のマスコミでも昨日からこのニュースを大きく取り上げ、“中国のデタラメさ”“隠蔽体質の中国”ってな具合で叩いていますよね。

中国から届けられるこの手のニュースに触れるたび、「やっぱ中国ってヤバイよね~」なんて感じてたけど、今回はそんな気にどうしてもなれない。

高速鉄道事故以上に甚大で深刻な影響のある原発事故におけるわが国の情報錯綜や情報制限がどれだけのものだったか。

日本のマスコミの原発事故初動の自らの報道のあり方の検証もしないままに「お隣の中国は相変わらずヒドイ国だ」と垂れ流す姿にもゲンナリですbearing

これからオリンピック予選に挑もうというなでしこJAPANに国民栄誉賞を贈るとか、北朝鮮への電撃訪問を模索しているとか、延命狙いのみの独裁者の政を許すこの国に、中国を批難する資格などまったくない!

|

« 三条の新成人を誇りに思う | トップページ | 避難中3生の学習支援、一区切り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/40964134

この記事へのトラックバック一覧です: 資格なし!中国高速鉄道事故への批判:

« 三条の新成人を誇りに思う | トップページ | 避難中3生の学習支援、一区切り »