« 小金井市長、決まる! | トップページ | 石巻の今・・・ その1 »

2012年1月13日 (金)

2012年初ブログ

もう小正月を迎えるのにこれが2012年初ブログ。

仕事を怠けていたわけではなく、元旦朝4時の仕事始めを皮切りに地元行事を中心に走り回っていますが、ブログを怠けていたのは大反省です。多くの方々から怒られました・・・

議員となって2度目の年末年始、去年に比べるといろんな会合にお招きをいただきました。肝臓のことや会費を考えると楽ではありませんが、これまでお話しする機会がなかった方々との出会いは自分の活動する上では大きな財産です。

ところで、この年末年始はどこへ行っても「2011年は災害に始まり災害に終わった一年」だった」という異口同音の挨拶が聞かれましたね。特にわが三条は夏に大水害も経験しましたので・・・

ある会で学んだ対照的な二つの句。

元日や はれて雀の ものがたり  嵐雪
昨日まであれやこれやと気ぜわしい日々を送っていたのが、一夜明けると一点の雲もなく晴れ渡った元日で、軒端の雀のさえずりも新鮮で何やら楽しげ。

去年(コゾ)今年 貫く棒の 如きもの  高浜虚子
一月一日の午前零時を境に、去年と今年は一瞬のうちに転換するが、そんな時の流れの底には、年が改まったからといって変わらない、棒のように真っ直ぐなものが貫いている。

震災・水害とも、もっとも大切なのは“忘れないこと”だと僕は考えています。現に被災者の方々は未来を描けぬままに新しい年を迎えているわけで、同じ市民として、日本人としてその現実を忘れず、そして、自分にできることを問い続けることを忘れてはなりません。

しかし、一方では新たな一歩を踏み出さなければなりません。被災者の方々と共に。

今月いっぱい、まだまだ新年会が続きます。今夜もhappy02

今年もよろしくお願いいたします!

Dsc_0351
自民党県連青年部の「新春恒例街頭演説」(新潟駅前)

Dsc_0352_2
体育協会新年会で中学生以来20数年ぶりに『若い力』を大合唱!不思議と歌詞を覚えていました・・・

Dsc_0353
普段なかなか一緒に遊べない娘と雪だるまづくり!

|

« 小金井市長、決まる! | トップページ | 石巻の今・・・ その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/43730223

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初ブログ:

« 小金井市長、決まる! | トップページ | 石巻の今・・・ その1 »