« 森元総理とイチローと桂文枝 | トップページ | 三条モンはマナーが良い!~大花火大会 »

2012年7月31日 (火)

「三条おけさ」に挑む!

今週末に開催される三条夏まつり。3日(金)は市民民謡流しに議員団の一人として参加、翌4日(土)は花火大会の警備要員になっています。

ところで、民謡流しは「三条音頭」と「三条おけさ」の二曲を踊ります。“音頭”はわりと単純な独動作の繰り返しなので問題ありませんが、“おけさ”は曲者。足の動きも複雑だし、これに手の動きが入るとパニックです(>_<)

昨夜、公民館で行われた市民向けの講習会に参加。実は二年前も講習を受けたものの、なかなか修得できず、結局本番でも惨憺たる有様でして・・・「今年こそはッ!」という強い気持ちで臨んだというわけです。

Dsc_0240

最初のうちはやっぱり頭と体がバラバラで、「今年もムリか↓」というあきらめモードでしたが、後半になるにつれ、少しずつ手と足がうまく動くようになりまして。幼い時、初めて自転車に乗れたあのフワッとした感覚に似たようなものが僕の体の中を通っていきました!

本番まであと3日。Youtubeで見つけた「三条おけさ」で復習しながら、本番に備えますgood

|

« 森元総理とイチローと桂文枝 | トップページ | 三条モンはマナーが良い!~大花火大会 »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/46527654

この記事へのトラックバック一覧です: 「三条おけさ」に挑む!:

« 森元総理とイチローと桂文枝 | トップページ | 三条モンはマナーが良い!~大花火大会 »