« お持ちの空き家、大丈夫? | トップページ | 「三条おけさ」に挑む! »

2012年7月24日 (火)

森元総理とイチローと桂文枝

75歳の森喜朗元総理が、「元気なうちに若い人に道を譲りたい」と引退を表明。衆議院議員の議席は個人的な所有物じゃないわけで、自分の議席を世襲させたいという意味での「譲りたい」という表現だとしたらかなり違和感を覚えますが・・・

Image_2ともかく、森元総理の決断には心から拍手を送りたい。

時の小泉総理が中曽根元総理と宮沢元総理に引退勧告をしたことを思い出します。

引退後も、お二人の個人事務所には入れ替わり立ち代わり政界や財界の大物たちが意見交換をされていたし、若手議員が指南を受けに行く場面も多く見られました。

あのクラスになるとバッジを付けているか付けていないかなんてどーでもいい話。影響力もあるわけです。

朝のニューステロップで日本中が、いや、全米も含めてびっくりさせられたのがイチロー選手のヤンキースへの電撃移籍。

Imageca3687a3イチロー選手は僕と同じ年、今年で39歳。世界の中で最も有名で最も成功した39歳でしょうね。憧れます・・・

野球選手で39歳まで現役を続けるのは難しい。そんな中で新たな挑戦を選んだイチロー選手には敬意を表したいし、もう一花さかせてもらいたいと思います。

そして、このたびの桂三枝改め六代目・桂文枝の襲名披露。文枝氏は69歳。

Imagecaonfe8r_2若いときからタレント桂三枝としても成功した氏。69歳にして由緒ある文枝の名を襲名し、新たな高みを目指す姿には勇気を与えられますよね。

来週に誕生日を迎えて39歳になる僕。充実した40代を迎えるための大切な一年にしたいと考えながらも、10年後、20年後、30年後を見据えたときの何とも言えない不安に苛まれていたここ数日でした。

引き際も大切。一方では、いくつになっても高みを目指すことも大切であることを森元総理とイチローと桂文枝に教えてもらった気がしますhappy01

|

« お持ちの空き家、大丈夫? | トップページ | 「三条おけさ」に挑む! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

森喜朗 引退で プログ検索中です
森元総理懐かしいですね。もう75歳なんですね。小渕総理急死を思い出します。政治研究会(名前検討中
暑い夏ですね。暑中お見舞い申し上げます。オリンピックは 選手の活躍は すごいですね。歴史研究会(名前検討中

投稿: 村石太レディ&事件記者&ブライダルレディ | 2012年7月31日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/46442375

この記事へのトラックバック一覧です: 森元総理とイチローと桂文枝:

« お持ちの空き家、大丈夫? | トップページ | 「三条おけさ」に挑む! »