« 「三条おけさ」に挑む! | トップページ | ピース綾部と強制送還~とくダネ!に思う »

2012年8月 6日 (月)

三条モンはマナーが良い!~大花火大会

昨日まで三日間にわたり開催された三条夏まつりは、天候に恵まれたこともあって多くの市民が楽しみました。特に、二日目の夜に行われた大花火大会は主催者発表で9万5千人もの人出で賑わったとのこと。

僕はといいますと、大花火大会の自主警備に初めて参加。警備と言ってもトイレの場所を聞かれたり、何時に終わるか聞かれたりする程度で、子どもの頃以来、数十年ぶりに打ち上げ会場で音と光のド迫力を体感させてもらっちゃった感じです。

とはいえ、警備のやま場は最後の最後、終了後に訪れました。考えてみれば、帰りは一斉ですから確かに危ない。河川敷の会場から帰路に着くにはぐるっと回り込まなければならないわけですが、急勾配の土手をショートカットしようとする輩に注意喚起するというのがわれらの任務。

もちろん、注意を無視して土手を駆け下りる人や悪態をつく人もいましたよ。それでもそれはごく少人数。酔っ払いのオッちゃんも頭ツンツンの少年たちもこちらの指示にきちんと従ってくれて、大きな混乱や事故もなく誘導することが出来ました。

もう一つ、昔と大きく違うと感じたこと。

花火に向かって携帯やスマホを構える客が多いこと多いこと。会場内に広がる花火の眩さとは別の灯がやや興ざめさせる気もしましたが、これも時代ですかね~。

Dsc_0245_2
偉そうに言うわりに僕もパチリ・・・

|

« 「三条おけさ」に挑む! | トップページ | ピース綾部と強制送還~とくダネ!に思う »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

翌日のゴミを見れば、マナーが良いとは言えないし、堤防近くの住宅敷地内にゴミを捨てていく輩がいる現実が有る。

投稿: 三条市民 | 2012年8月 8日 (水) 09時34分

三条市民さま

コメントありがとうございました。

他の花火会場では酔っ払いのトラブルなど多く発生していると聞いているもので、警備員の指示にキチンと従ってくれるその姿に「マナーが良い!」と感じ、率直な印象を書かせていただきました・・・

確かに、ゴミを持ち帰らないなどルールを破る輩もいますよね。住宅敷地内にゴミを捨てていく輩がいるんですねッ!?にわかには信じられない行為だし、許されません。
ビニール袋を配布しながらのボランティアの呼びかけに応じ、ゴミを持ち帰る市民もたくさんいらっしゃった印象ですが、一部のマナー違反によって後味の悪いものになってしまったとしたら残念なこと。来年以降の課題にもなると思います。

投稿: なごや☆ | 2012年8月 8日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/46599319

この記事へのトラックバック一覧です: 三条モンはマナーが良い!~大花火大会:

« 「三条おけさ」に挑む! | トップページ | ピース綾部と強制送還~とくダネ!に思う »