« 幸せオーラ | トップページ | 発達障害って知ってる? »

2013年5月14日 (火)

三条祭りで小中学生は早上がり?

今日の夜宮から始まる伝統の八幡宮三条祭り。

Maikomi個人的には祖母が他界したため昨年のお祭りには参加しませんでしたので、1歳の長男は初めて、3歳の長女は3回目でおそらく最後の“舞込み”(親が幼い子を肩車して、天狗様や神輿や太鼓と一緒に境内を周り、お宮に入る行為)を楽しみにしています。

明日は大名行列にも参加予定。頑張らねば。

ところで、午後から下田方面に車を走らせていたら帰宅途中の中学生やすでにランドセルを置いて友だち同士で遊ぶ小学生の姿。八幡宮とは遠く離れた下田中の生徒も帰宅する光景が・・・

合併から早8年。旧下田村も旧栄町も関係なく、三条全域のすべての小中学校で早上がりさせたのか!?もしそうならば、三条っ子に伝統を継承する意味でも評価すべき!

早速教育委員会に問い合わせてみました。

実は本日午後から市内小中学校の先生方の全体研修があったとのこと。市内の子どもたちが昼行灯だったのはそれが理由でしたwobbly

もちろん、毎年三条祭りに合わせて早上がりにしている学校もあるそうですが、今年はたまたま研修とぶつかったということらしい。

どうせ研修をやらなきゃならないんだから、来年から三条祭りの日にすることにするというのはいかがでしょうかねぇ?

|

« 幸せオーラ | トップページ | 発達障害って知ってる? »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

そこまで気の利く三条市になってくれたらいいですけど
人出が多いと困るって言われたりしますからね
何年たっても 三条祭りは 旧三条祭り的ですね

投稿: | 2013年5月14日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/51626896

この記事へのトラックバック一覧です: 三条祭りで小中学生は早上がり?:

« 幸せオーラ | トップページ | 発達障害って知ってる? »