« 三条祭りで小中学生は早上がり? | トップページ | 地方自治経営学会で学ぶ① »

2013年5月17日 (金)

発達障害って知ってる?

燕の小林由明市議、加茂の瀧澤茂秋市議、田上の今井幸代町議と定期的に開催している『県央みらい塾』も丸2年、第8回目の勉強会を先週行いました。

250509

今回のテーマは発達障害者支援について。

平成17年に国が整備した発達障害者支援法。「発達障害」を自閉症、アスペルガー症候群、学習障害など脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するものと定義づけ、「発達障害」のある人が、生まれてから年をとるまでその年齢に合った支援を受けられる体制を取ることと国民全体への理解を目指してつくられた法律です。

支援法の整備を受け、新潟県でも平成18年に発達障がい者支援センター(RISE)が開設され、相談支援や発達支援、就労支援、普及啓発・研修などが行われています。

言葉の発達が遅れている、対人関係が苦手、パターン化した行動などが特徴の自閉症。言葉に遅れはないものの興味・関心の偏りがみられて不器用なアスペルガー症候群。特にアスペルガー症候群は普段の生活では気づかないことも多いとのこと。

Hata

比較的周囲が気づきやすいのが、集中力がない、多動多弁、衝動的行動などの注意欠陥多動性障害(ADHD)。読み・書き・計算が全体的な知的発達に比べて極端に苦手な学習障害(LD)。

以上のような症状を持つ人たちを発達障害者としているわけですが、僕たちの周りにも心当たりある人っていますよね?子どもの時も、まったく勉強ができないけど足がメチャクチャ速くて学校の代表選手になったとか、絵が県のコンクールで賞を取ったとか…名前は出しませんが、歴史に名を刻んだあの政治家も、スポーツ界のあのスーパースターも、国民的人気のあの俳優も、アスペルガー症候群だっていうのはよく聞く話ですよね。

ただし、個性や特性を伸ばして成功した人はほんの一握りであって、ほとんどの発達障害者が周囲の理解も得られないまま辛い思いをしている―そんな子どもたちに早い段階で気付いてあげて、その子の発達状況に合わせた教育を施していくというのが国や県、市の考え方。

なるほど、理にかなった言い分に聞こえます。

その子どもが発達障害か否かの把握について。新潟県内はもちろん、全国的に3歳児健診から就学時健診(6歳児)まで知る機会がないのが一般的。つまり、小学校に上がる前の健診でわが子の発達障害への疑いを初めて知らされることになることが多いそうです。

わが三条市においては『三条っ子発達応援事業』と銘打って、県内他市町村に先駆けて5歳児健診を行うなどの取り組みを来年度からスタートさせるための準備を進めています。

5歳頃になると集団生活の中で「落ち着きのない子」や「指示がよく理解できない子」が見えやすくなってくるそうで、市内の全年中児(4~5歳)を対象に、保育所(園)や幼稚園で保護者参観のもとで課題遊びを行って、臨床心理士・保育士・指導主事・保健師が発達障害を把握していこうというのもの。

「就学時健診でわが子の発達障害を初めて知らされた場合、学校・就学指導への不信感、保育所等・乳幼児健診への不信感が生じる」というのが市の説明。「そんな不信感払拭のためにも5歳児健診を」ということなんでしょうけど、保育所や行政に対する不信感ではなく、親はわが子が発達障害であると判断されたことへの戸惑いと拒否反応があるということではないでしょうか。これは1歳と3歳の子を持つ親の一人としての意見でもあります・・・

発達障害の子ども一人ひとりに合った育て方を行政も一体となって支援していくという姿勢はとても大切です。しかし、「変わった子どもがいると保育や授業に支障が出るから」「保育士や先生の負担が増えるから」という理由で、発達障害の子どもたちを排除するなどということが決してあってはなりません。

発達障害でない子どもたちの中で発達障害の子どもが成長できる部分、発達障害の子どもがいることによってそうでない子どもたちが学び成長する部分だってたくさんあるはずです。

発達状況に合わせた行政による“特別な支援”というのは、現時点での社会にあっては“特別な目にさらされる”という諸刃の剣であることも理解するべき。お仕着せであってはならないと思います。

三条市では来年度からの市内全域での本格実施をめざし、市内8カ所の幼稚園や保育所(園)で試験的な5歳児健診を順次行う予定ですが、保護者の理解、市民の関心を高める啓蒙にも十分な時間と労力を割く必要がありそうです。

|

« 三条祭りで小中学生は早上がり? | トップページ | 地方自治経営学会で学ぶ① »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/51664554

この記事へのトラックバック一覧です: 発達障害って知ってる?:

« 三条祭りで小中学生は早上がり? | トップページ | 地方自治経営学会で学ぶ① »