« 三条市議会定数26は多い?少ない? | トップページ | 議員定数のあり方、議論の必要なし!? »

2013年9月 8日 (日)

東京五輪決定にあえて言う

2020年のオリンピック・パラリンピック開催が東京に決定、日本中が早朝から興奮に包まれました!
Tokyo

素直にうれしい。できれば7年後には小学生となっている子どもたちに競技を生で見せてあげたいと思います。

憎まれ口をあえて。

原発汚染水問題について、IOC委員の前で堂々と述べる安倍総理の姿に違和感をおぼえたのは僕だけでしょうか。

福島の人たちに、日本国民に向かって、国を挙げてこの問題に臨む姿勢を示すことの方が先だったのではないか・・・

もちろん、総理は出張先のドーハでもこの件について記者会見しています。日本政府の姿勢を世界各国に示すためには今回のプレゼンの場が最も効果があるということもよく理解しています。

だけど、なんだかすっきりしない。

福島の人たちに、日本国民に、あれほど自信たっぷりな表情で直接的に訴えてくれたなら、希望を見出すことができると思うんですけどね。

まぁ、とにかく、招致成功は長く暗いトンネルの中にいるこの国にとって大きな起爆剤となることは間違いありません。

ウチの父親は御年72歳で7年後はちょうど平均寿命くらい。まずは東京五輪、次は孫の成人式、孫の結婚、ひ孫の誕生といった具合に目標を設定して長寿を目指すというのも悪くないかも(^0^)

|

« 三条市議会定数26は多い?少ない? | トップページ | 議員定数のあり方、議論の必要なし!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/53185564

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪決定にあえて言う:

« 三条市議会定数26は多い?少ない? | トップページ | 議員定数のあり方、議論の必要なし!? »