« 常識は破るもの~STAP細胞の開発 | トップページ | 市政報告も3会場目~中央地区で! »

2014年2月 1日 (土)

嵐南「市政報告会」に90人超!

毎年明けに市内4ヵ所で開催している市政報告会、昨夜は2ヵ所目の嵐南地区。

Img_00541_2
Img_00521

決して数がすべてとは思いませんが、それでも昨年の参加者を20名以上も上回る90人超の市民の皆さんに足を運んでいただけたことは感謝・御礼の気持ちと同時に、改めて「この期待に必ず応える!」という決意をさせていただいた夜となりました。

夏に開催している納涼会と違い、基本的には市長をはじめとした来賓はお呼びしておりませんが、そんな中でも金子恵美衆議院議員や佐藤卓之・坂田光子両県議、今井幸代田上町議が駆けつけていただき激励をいただきました。

政治の師・土屋正忠衆議院議員の秘書時代、『国政は地域にあり』と叩き込まれました。その教えを僕なりに解釈し、「日本国民であり新潟県民でもある三条市民に一番近しい存在は市議会議員であり、国政や県政に関わる課題について、国会議員や県会議員との太いパイプを持って直接的にその生の声を届けることも市議の大きな役割」と思っています。

市民のほとんどはそれが国政に関わることなのか、それとも県政に関わることなのか、などとういことを区別せず、まずは最も近しい存在の僕に相談してくるわけですから・・・

市内4ヵ所の市政報告会の中で唯一“懇親会”が行われる嵐南地区。料理や酒を前に通常60分かけての報告を20分ほどでの早送りでしたが、それでもすべての出席者が真剣な眼差しで話を聞いてくださったことは本当にありがたいことです。

中には「短すぎる!もっと詳しく聞きたかった」という方も何人もいらっしゃいました。やはり、選挙を3か月後に控え、多くの市民がふるさと三条の現状と未来に大きな関心を持っていただいていることを実感しました。

残りの市政報告会もあと2ヵ所。精一杯やります!

◆2月2日(日)10:30 中央地区(三条東公民館)

◆2月9日(日)10:30 北地区(大島公民館) 

Meisuikun

|

« 常識は破るもの~STAP細胞の開発 | トップページ | 市政報告も3会場目~中央地区で! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/54820145

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐南「市政報告会」に90人超!:

« 常識は破るもの~STAP細胞の開発 | トップページ | 市政報告も3会場目~中央地区で! »