« 嵐南「市政報告会」に90人超! | トップページ | 延べ200名の市民の皆さんに感謝! »

2014年2月 2日 (日)

市政報告も3会場目~中央地区で!

毎年恒例、市内4ヵ所で開催している市政報告会も後半戦。本日は三条東公民館に約40名の市民の皆様にお集まりいただきました。

Img_0055

今年も僕の後見人でもある高橋一夫前市長にごあいさつに立っていただきました。

もう新人ではない。これからは政策立案して行政と議論を戦わせるような議員を目指してほしい。

特に打合せをしたわけではないのに、僕がこれまで2回の市政報告会で訴えてきた、そして4月27日に向けて市民一人ひとりに訴え続けようと考えていることそのものをご指摘くださいました。

財政も厳しい、職員の数も減るという中で市長・行政側から与えられるだけの事業では限界が来ます。市民の中から真の湧き出でる要望・発想、民間の力ではどうすることもできない行政の力なくして展開できない事業を重視しなければなりません。

市民の生の声がよりダイレクトに市政に反映される時代。

多様な声を発せられる場をいかに多く提供できるか。その多様な声をいかに選別し、議会や行政の議論の場に持ち込むか。市長・行政側を納得させる根拠を示す力があるか・・・僕はこれからの議員に求められるものはそこにあると考えています。

どちらの候補者を選ぶかによってまちの方向性が大きく変わる可能性のある市長選挙と違い、市議選については「誰に入れても自分の暮しには関係ない」と考えてきた市民は圧倒的に多いはず。

しかし、絶対にそうではありません!

どの議員を選ぶかによってふるさと三条の10年後20年後が大きく変わることを市民の皆さんにも知っていただきたい。

「ふるさと三条をどんなまちにしていきたいか」ということを多くの市民が考える3ヵ月になることを切に願っています。

Meisuikun

|

« 嵐南「市政報告会」に90人超! | トップページ | 延べ200名の市民の皆さんに感謝! »

ふるさと三条」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279688/54835336

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告も3会場目~中央地区で!:

« 嵐南「市政報告会」に90人超! | トップページ | 延べ200名の市民の皆さんに感謝! »